てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

トースターで簡単すぎる!ジューシーでめちゃ旨「しいたけとチーズの豚バラ巻き」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、トースターで簡単に作れる「しいたけとチーズの豚バラ巻き」を教えていただきます。「しいたけの旬は春と秋の2回で、春のしいたけは特に旨味が強いと言われています!そんなしいたけとチーズと豚バラ…おいしいものばかりを組み合わせたら間違いなし!!ぜひお試しください」と、てぬキッチンさん。お酒のおつまみにもおすすめだそうですよ。ジューシーでめちゃ旨というそのお味、ぜひ楽しんでみてくださいね!
2022/04/15
2022/04/12
view
レンジで4分!ご飯がめちゃくち...
記事一覧
レンジでチンするだけ!この味付...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、お酒のおつまみにピッタリの「しいたけとチーズの豚バラ巻き」をご紹介させていただきます!

豚バラ巻きって何を巻いてもおいしくなるので大好きですが、フライパンで焼くのはちょっと面倒だなって時によく作るのがトースターを使ったこのレシピ!

トースターに入れてスイッチを付けたら放置でできるので超ラクチン!!速攻飲みたい時のおつまみに、もう一品欲しいなぁって時にもピッタリのお手軽レシピです。

豚バラ肉を巻くことでしいたけがとってもジューシーになってチーズとの相性も抜群!お塩とブラックペッパーだけでもおいしいですが、小口ねぎとポン酢もトッピングすると最高です。

作業時間5分ほどで、火を使わずにできちゃうので、ぜひぜひお気軽にお試しいただけると嬉しいです♪

 

「しいたけとチーズの豚バラ巻き」のレシピ

椎茸の豚バラ巻き完成写真

材料(4個分)

しいたけ…4個

豚バラ肉の薄切り…2枚(50g)

ピザ用チーズ…20g

塩 ブラックペッパー…適量

小口ねぎ…少々

ポン酢…適量

作り方

1. しいたけの軸をキッチンバサミでカットし、軸が付いていた方を上にしてアルミホイルの上にのせ、その上にピザ用チーズをのせます。

椎茸の豚バラ巻き工程写真1

2. キッチンバサミで豚バラ肉を半分に切って1の上にそれぞれのせて、両端を下に巻き込むようにしてトースターで8~10分焼きます。器に盛って塩とブラックペッパーと小口ねぎをトッピングして、ポン酢をまわしかけて完成です。

椎茸の豚バラ巻き工程写真2

椎茸の豚バラ巻き工程写真3

 

POINT

・ご使用のトースターに合わせて焼き時間は調整して!

・塩とブラックペッパーとポン酢の分量はお好みで調整して!

 

今回はトースターで簡単すぎる「しいたけとチーズの豚バラ巻き」をご紹介させていただきました!

簡単おつまみに超オススメなので、ぜひお気軽にお試しください!最後までご覧いただきありがとうございました。

レンジで4分!ご飯がめちゃくち...
記事一覧
レンジでチンするだけ!この味付...
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
てぬキッチン
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<Twitter>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら