あと一品を簡単に!「きゅうりと大葉」の副菜レシピ

あと一品を簡単に!「きゅうりと大葉」の副菜レシピ
使い勝手のよい「きゅうり」は、いくつかレパートリーがあると便利ですね。今回は、大葉のさわやかな香りがアクセントになった副菜レシピをご紹介します。和え物やサラダなど、どれも献立のあと一品おかずにぴったりですよ。箸休めやお酒のアテにもおすすめですので、ぜひ作り方を参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/06/13
2022/06/10
view

きゅうりと大葉の海苔ナムル

海苔と大葉の風味がアクセントになった和風のナムルです。きゅうりの皮をむき、乱切りにすることで味なじみがぐんとよくなりますよ。

大葉ときゅうりのグリーンサラダ

緑の野菜がたっぷりで見た目もさわやか♪大葉の香りやかいわれの辛味にやみつきです。梅干しとかつおぶしで味もしっかり決まります。

きゅうりと大葉の塩麹サラダ

塩もみに塩麹を使うことで、ぐんと味わい深くなります。野菜の水分をよく切ったら、オリーブオイルとレモン果汁で味付けてできあがり。

きゅうりと大葉の豆板醤和え

切ったきゅうりと大葉を調味料で和えるだけ!豆板醤のピリ辛さがお酒のおつまみに最高です。よく冷やして召し上がってください♪

きゅうりと大葉の酢の物

おなじみの酢の物に、大葉のさわやかさをプラス。甘酢とごま油で和えますが、お好みでラー油を数滴垂らすとこれまたおいしい!

きゅうりの歯ごたえや大葉のさわやかな香りに、ついつい箸がすすみそうですね♪どのレシピも簡単に作れるものばかりですので、ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事