フーディストノートアプリ

いろいろな食材で♪副菜におすすめの「マヨしょうゆ和え」5選

いろいろな食材で♪副菜におすすめの「マヨしょうゆ和え」5選
コクのあるマヨネーズと旨みあるしょうゆは、相性の良い組み合わせ♪今回は、味が決まる「マヨしょうゆ」を使ったかんたん副菜レシピをご紹介します。和洋どちらの料理にも合わせやすいレシピを集めてみました。献立に迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2022/05/05
2022/04/27
view

ほうれん草のからしマヨしょうゆ和え

ほうれん草を使った定番副菜「ごま和え」にひと味加えた変化球バージョン。ピリッとからしを効かせ、マヨしょうゆでマイルドに。からしはマスタードに代えてもOKです。

玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え

レンジで加熱した玉ねぎをよく絞ったらカニカマとともにマヨしょうゆで和えるだけ。粗熱をとってから和えるようにしてくださいね。玉ねぎの甘みとカニカマがよく合いますよ。

アボカドと豆腐のマヨしょうゆ和え

1cm角に切ったアボカドと木綿豆腐をマヨしょうゆで和えるだけ。わさびをピリッと効かせてどうぞ。水分の多い豆腐を使う場合はしっかりと水切りをしてくださいね。味が足らない時は塩で調整してください。

ブロッコリーのごまマヨしょうゆ和え

小房に分けて塩をふりレンジ加熱したブロッコリーをすりごまとマヨしょうゆで和えるだけ。ごまだれのような濃厚な味わいで、箸がすすみますよ。冷蔵で2日程度保存も可能です。

ハムとキャベツのマヨしょうゆ和え

さっと下ゆでしたキャベツに塩もみきゅうりとハムを合わせた和え物。マヨしょうゆのみのシンプルな味付けですが、コクのある味わいでお酒もごはんもすすみます。ピンクペパーを彩りに添えてどうぞ。

身近な食材で気軽に作れるレシピばかりですね。シンプルな組み合わせで、味はハズレ無し!ぜひお試しください♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「和え物」の人気ランキング
新着記事