コスパ抜群!シャキシャキおいしい「もやしの副菜」

コスパ抜群!シャキシャキおいしい「もやしの副菜」
今回は、もやしを使った副菜をご紹介します。シャキシャキとした食感が魅力のもやしは、手頃な価格で手に入るのもうれしいですよね。ナムルやサラダ、あんかけなどバリエーション豊富なアイデアを、ぜひチェックしてください♪
chata
chata
2023/08/09
2023/08/10
view

食材1つ!「もやしのめんつゆナムル」

この投稿をInstagramで見る

 

スガ(@sgmy)がシェアした投稿

最初は、食材はもやしだけで作れるナムルをご紹介!味付けはめんつゆを使うのでお手軽ですよ。麺類や丼物のトッピングにもぴったりです。一味唐辛子を加えてピリ辛味にしても♪

風味豊かな「もやしときゅうりのごまマヨ和え」

シャキシャキ食感のもやしときゅうり、旨味いっぱいのちくわを和えた一品です。味付けはコクと酸味のバランスが絶妙なマヨポンに、たっぷりの白ごまを加えて♪冷蔵庫で食べる直前まで冷やしてもおいしいそうですよ。

さっぱりさわやか♪「もやしのレモンサラダ」

レモンの風味がさわやかなもやしのサラダです。あっさりとしたもやしときゅうりに、ハムとカニカマを加えて旨味をプラス!最後に加える黒こしょうが味をグッと引き締めて、もやし1袋をぺろりと食べられるおいしさです。

フライパン1つで♪「もや玉あんかけ」

ごま油の風味と中華風の味わいが口いっぱいに広がるあんかけ。もやしと卵を一緒に混ぜてから炒める手軽さがうれしいですね。まろやかな卵ととろっとしたあんで、食べたら心がホッと落ち着きそう♪

ラーメン屋さんの付け合わせ風「ピリ辛もやし」

豆板醤と一味唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになったもやしの和え物です。ねぎやごま油の香りが食欲をそそります。できたてはもちろん、冷蔵庫で冷やして味をなじませてもおいしいそうなので、作り置きにも♪

***

もやしはレンジや鍋でサッと火が通りやすいので、短時間で調理できるのも魅力です。冷蔵庫にもやしがあったら、ぜひ作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事