節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

食費節約に欠かせない“もやし”のストックおかず「もやしのナムル」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、食費節約に欠かせない野菜「もやし」を使ったナムルのレシピをご紹介いただきます。傷みやすいイメージがあるもやしですが、保存のポイントを押さえながら上手に活用してみてくださいね。
2022/09/02
2022/09/02
view
ご飯にもビールにも合う!特売肉...
記事一覧
食材はたった2つ、食費節約もか...

もやしのナムル

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「もやしのナムル」です。

“もやし”といえば、食費節約に欠かせない、節約食材の代表です。

いつでも安定した価格で買えてお財布にやさしいだけでなく、手軽に使える食材でもあります。

炒め物に、和え物に、細かく刻んでひき肉のかさ増しに…と、万能に使える優れものの“もやし”。

細い形なので、切らずにそのまま使えるというメリットもありますよ。

では、作り方です。

「もやしのナムル」レシピ

もやしのナムル

材料(2人分)

もやし…1パック分

A 鶏がらスープの素・しょうゆ…各小さじ1

A ごま油…大さじ1

A しょうが絞り汁…小さじ1/2

A 炒りごま…大さじ1

作り方

1. フライパンに湯を沸かし、もやしを2分ほどゆでてザルに出す。しっかりと水気を切る。

もやしのナムル

2. ボウルにもやし・Aを入れて和える。

もやしのナムル

器に盛りつけて、できあがりです。

シャキシャキした“もやし”にごま油の風味がとてもよく合います。

晩ごはんはもちろん、晩酌のお供にもおすすめですよ。

もやしのナムル

「もやしのナムル」のおすすめアレンジ

「もやしのナムル」は、アレンジもできます。

おすすめは、「チヂミ風」です。

片栗粉・小麦粉・水・卵・「もやしのナムル」を加えて混ぜます。

ごま油を熱したフライパンに加え、両面を焼くと、「チヂミ」っぽい仕上がりになります。

「もやしのナムル」の保存ポイント

もやしのナムル

・殺菌効果の期待できる“しょうが”を加えています

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「もやしのナムル」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

もやしの保存ポイント

もやしのナムル

・冷蔵保存:1回で使い切れなかったもやしは、写真のように水に浸けて保存します。水はなるべく毎日入れ替えてください

・冷凍保存:水洗いして、しっかりと水気を切ります。保存袋に入れて、冷凍保存します。使うときは、袋の上から手でほぐし、必要な分だけ取り出します

もやしの保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度

・冷凍保存:2週間程度

もやしのナムル

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

ご飯にもビールにも合う!特売肉...
記事一覧
食材はたった2つ、食費節約もか...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら