フーディストノートアプリ

お弁当やおつまみに◎長田知恵(つき)さんの「ちくわ」10分レシピ

お弁当やおつまみに◎長田知恵(つき)さんの「ちくわ」10分レシピ
お弁当のすき間埋めや簡単なおつまみに重宝する「ちくわ」は使い勝手抜群。今回は人気フーディストの長田知恵(つき)さんに、おすすめのちくわレシピを教えていただきます。どれも10分程度で完成するアイデアばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/05/12
2023/05/19
view

ハートちくわの磯辺揚げ

おなじみの磯辺揚げをハート型でぐんとかわいく♪お子さん用には、厚みを半分にしてあげると食べやすくなりますよ。作り置きも可能です。

ちくわのカレー揚げ

カレー粉の香りが食欲をそそります。揚げ焼きでもサックサクに仕上がるのは、衣にマヨネーズを加えているから♪

ちくわで甘辛トッポギ風

ちくわをごま油で焼き、しょうゆやコチュジャンを煮からめます。濃いめの味付けで、ビールがすすむこと間違いなし♪

ピーマンとちくわのオイスターきんぴら

具材を切って炒めるだけ!オイスターソースを使えば味も簡単に決まります。唐辛子はお好みで省いてもOKです。

れんこんとちくわのめんつゆバターきんぴら

めんつゆやちくわの旨味たっぷり♪唐辛子とこしょうが味をピリッと引き締めて、仕上げのバターで風味もよくなります。

長田知恵(つき)さんのレシピはどれも手間なく作れるアイデア揃い!あと1品ほしいときに、忙しい日にと活躍間違いなしですので、ぜひお気軽に作ってみてくださいね。

つきさん
長田知恵(つき)さん
料理研究家。節約・時短料理のレシピ、日々の生活などをブログやSNSで発信し、「フーディストアワード2022」では、ブログ部門の「準グランプリ」「節約」でダブル受賞。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。

<ブログ>
つきの家族食堂
<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<フーディストノート連載>
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

※長田知恵(つき)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ちくわ」の人気ランキング
新着記事