カリッとホクホク♪「揚げ里芋」がクセになるおいしさ

カリッとホクホク♪「揚げ里芋」がクセになるおいしさ
煮物に大活躍の「里芋」ですが、揚げることで新たなおいしさに出会えますよ!今回は、Instagramから里芋を揚げて作る素敵な投稿をご紹介します!カリカリ、ホクホクいろいろな食感を楽しんでくださいね。
shimamu
shimamu
2022/12/26
2022/12/25
view

皮むきの手間なしで楽ちん♪「皮も食べられる!揚げ里芋」

里芋を皮ごと揚げた「揚げ里芋」。皮つきのまま薄く切って揚げることで、香ばしさと皮の食感と香ばしさが楽しめるそうですよ。黒こしょうの他にも青のりやカレー粉など、お好みの味付けでアレンジするのもおすすめ♪おかずやおつまみにもぴったりですね!

カリカリ、ホクホクの食感がクセになる♪「里芋のから揚げ」

下味をつけた里芋を油でカラッと揚げれば、外はカリカリ中はホクホクの唐揚げのできあがり♪仕上げに塩と青のりをふれば、お酒との相性抜群なおつまみが完成しますよ。じゃがいもとはまた異なる食感を楽しんでみて!

あったかお出汁でほっこりと♪「里芋の揚げ出し」

こちらは揚げた里芋にだし汁を加えて、揚げ出し豆腐風に仕上げています。里芋は皮からゆでることで、簡単につるんと皮むきができるそうですよ。大根おろしと七味唐辛子を添えれば、料亭で出てきそうな一品料に。里芋にたっぷりと出汁をからめて食べたいですね♪

パクパク止まらない!「秒で消えゆく里芋の甘辛揚げ」

揚げ焼きした里芋に、しょうゆやみりんがベースのたれを煮からめて作る、甘辛揚げのアイデアです。里芋は食べやすい大きさにカット!フライパンに多めの油を熱して、揚げ焼きすればOK。甘さの中にピリリと辛い味わいについつい手が伸びてしまいそう♪

つぶしてまるめて♪「里芋の肉みそ入りコロッケ」

つぶした里芋に肉みそを入れてまるめ、パン粉をつけて油で揚げれば、コロコロした見た目がかわいい「里芋の肉みそ入りコロッケ」の完成です!大葉と一緒にいただいてもおいしいですよ♪里芋のなめらかさと肉みそがよく合う絶品おかずです。

***

今回は、里芋を揚げて作るアイデアをご紹介しました!いつもと違う食べ方をしてみたい人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。里芋の新たな魅力にハマってしまうかもしれませんよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「里芋」の人気ランキング
新着記事