フーディストノートアプリ

おいしさ新発見!山本ゆりさんの煮物だけじゃない「里芋おかず」

おいしさ新発見!山本ゆりさんの煮物だけじゃない「里芋おかず」
秋冬に見かける「里芋」ですが、煮物を作ることが多くレパートリーがあまりない方もいらっしゃるのでは。今回は誰にでもできる簡単レシピが人気のフーディスト山本ゆりさんに、おすすめの里芋おかずを教えていただきます♪意外な使い方を新発見できるかも!
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/11
2023/12/01
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

簡単!里芋のから揚げ

里芋をレンジ加熱してつぶし、しょうゆなどで下味を付けます。片栗粉をまぶして揚げれば、外はサックリ、中はねっとり食感に。

里芋フライの明太マヨソースがけ

レンジ加熱した里芋に片栗粉をまぶし、両面を色よく焼きます。ほくほくの里芋に明太マヨネーズがからんで、手が止まらなくなりそうなおいしさ♪

揚げだし里芋

つぶして揚げた里芋は、とろっともっちりの口当たり。めんつゆ1本で味付けも簡単です。「ほっぺたが落ちそう」とゆりさんもおすすめ♪

焼き里芋のわさびマヨサラダ

香ばしく焼いた里芋を、わさびマヨネーズで和えるだけ!ソースにだしと砂糖を加えると、味がしっかり決まります。

簡単!里芋ボール

マッシュした里芋で、甘辛い豚肉と玉ねぎを包んで揚げ焼きに。フライパンでおいしそうな焼き色をつければ、できあがりです。

どれも難しい手順なく作れて、里芋のレパートリーが広がりそうですね♪ゆりさんのおすすめレシピを参考に、ぜひおうちでも作ってみてはいかがでしょうか?

山本ゆり
山本ゆりさん

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ130万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

<ブログ>
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「山本ゆり」の人気ランキング
新着記事