15分で完成!麻木久仁子のラクうま元気ごはん
麻木久仁子
15分で完成!麻木久仁子のラクうま元気ごはん

意外と洋風も合う!「里芋アラビアータ」

国際薬膳師の資格を持ち、健康的な食生活を提案中のタレント・麻木久仁子さんのフーディストノート公式連載。今回は旬の里芋をアラビアータで仕上げた一品をご紹介します。里芋と言えば和風の味付けが一般的ですが、意外と洋風のトマトソースにも合いますよ♪
2022/10/23
2022/10/21
view
ごまだれが香る!「油揚げの豚チ...
記事一覧
食欲をそそる香りがたまらない!...

里芋アラビアータ

こんにちは、国際薬膳師の麻木久仁子です。季節や体質、体調に合ったものを食べるという伝統的な東洋医学の考え方に基づいて、簡単で健康的なレシピをご紹介します。

今回の食材は「里芋」。薬膳では「体の中の水の流れが滞ることにより生じた様々な塊をほぐす」とされています。消化不良や便秘にも良い食材です。里芋というとしょうゆ味の煮ころがしにすることが多いですが、トマトとオリーブオイルも意外に合うんです。体を温める唐辛子もプラスして「アラビアータ」に仕上げます。旬の里芋を楽しんでください。

洋風も意外と合う!「里芋アラビアータ」 レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

里芋…250g

にんにく…2かけ

玉ねぎ…50g

唐辛子…2本

オリーブオイル…大さじ2

あさり水煮缶…小1個(85g) 

トマト缶…1/2缶(200g)

コンソメ顆粒…小さじ1/2

砂糖…小さじ1/2

塩…適量

イタリアンパセリ…適量(パセリでもよい)

里芋のアラビアータ材料

作り方

1. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。唐辛子は種をとる。里芋はよく洗い、水気がついたまま耐熱皿に入れてふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で3分、裏返して2分、竹串がすっと通るまで加熱する。

※里芋の大きさや電子レンジの種類によって加熱時間は変わります。様子を見て足りなければ加熱時間を増やしてください

里芋のアラビアータ工程1

2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて香りが立つまで弱火で熱する。

里芋のアラビアータ工程2

3. 玉ねぎを加え、透き通るまでじっくりと熱する。

里芋のアラビアータ工程3

4. あさり水煮缶とトマト缶、コンソメ顆粒、砂糖を加えて中火にし、ひと煮立ちさせる。

里芋のアラビアータ工程4

5. 里芋を加えて強めの中火にし、とろりとからむまで煮詰める。味を見て、塩でととのえる。

里芋のアラビアータ工程5

6. 器に盛り、イタリアンパセリをあしらう。

里芋アラビアータ

調理のポイント

唐辛子とにんにくの量は、お好みで調整してください。旨味を加える食材として、あさり水煮缶の代わりにベーコンやアンチョビなどを使ってもおいしいですよ。その場合は煮込む時に少し水を加えてください。

ぜひご家庭で試してみてくださいね。それでは、次回もお楽しみに♪

 

ごまだれが香る!「油揚げの豚チ...
記事一覧
食欲をそそる香りがたまらない!...
関連記事
麻木久仁子さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
麻木久仁子
麻木久仁子

1962年東京都生まれ。タレントとしてテレビやラジオで司会・コメンテーターとして活躍。2010年に脳梗塞、2012年に乳がんに罹患したことから講演会などで検診や食生活の大切さを伝えている。2016年に国際薬膳師、2020年に温活指導士の資格を取得。著書に『生命力を足すレシピ(文響社)』『ゆらいだら、薬膳(光文社)』などがある。

 

<ブログ>
麻木的 温活薬膳の日々

<Instagram>
麻木久仁子(@kunikoasagi)

<Twitter>
麻木久仁子(@kunikoasagi)

<YouTube>
麻木のごきげん♡ひとりごはん