あれこれ試したい!体がぽかぽか温まる「豚肉のしょうが煮」

あれこれ試したい!体がぽかぽか温まる「豚肉のしょうが煮」
冷え込む夜に、体を温めてくれるしょうがを使った煮物はいかがですか?中でも旨味たっぷりの豚肉のしょうが煮は、食べごたえがありご飯がモリモリすすみますよ。日持ちするレシピもあるので、作り置きにするのもおすすめです。
wasante
wasante
2022/11/03
2022/11/01
view

豚こま肉ときのこの甘辛しょうが煮

豚こまときのこを、しょうがと一緒に炒め煮にします。しっかりとした甘辛味で、お弁当のおかずにピッタリ。卵とじにするのもおすすめです。

豚こま肉と玉ねぎのしょうが煮

しょうがはあえて皮付きのまま千切りにして炒めると、香りがいっそう引き立ちます。ご飯にたっぷりのせて、丼にしてもおいしいですよ。

豚バラ肉とこんにゃくごぼうのしょうが煮

ご飯がすすみすぎる、危険な味の甘辛しょうが煮です。ヘルシーなこんにゃくやごぼうがゴロゴロ入っていて、食べごたえがありますよ♪

豚バラ肉と大根のピリ辛しょうが煮

寒い日には、甘くてジューシーな大根の煮物もいいですよね。焼肉用の豚バラ肉を使うことで煮崩れすることなく、絶妙なやわらかさに仕上がります。

豚バラ肉と白菜のしょうが煮

甘くてやわらかな白菜も、しょうが煮にマッチします。和風だしをベースに、ほっこりやさしい味に。ご飯にはもちろん、お酒にも合いますよ。

生のしょうがをたっぷり使うことで、豚肉のくさみが和らぎ濃いめの味付けでもすっきりした味わいを楽しめます。普段はチューブタイプを使っている方も、生のしょうがを買って試してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
「豚肉」の人気ランキング
新着記事