おしいく食費を抑えるなら!旨みマシマシ「白菜とちくわの煮物」レシピ

おしいく食費を抑えるなら!旨みマシマシ「白菜とちくわの煮物」レシピ
みずみずしい白菜は今が旬!加熱すると甘みが増して、とろりとした食感を楽しめます。そこで今回はちくわと合わせた、旨みマシマシの煮物をピックアップ。どちらもお財布にやさしい食材なので、節約につながるのも魅力です。さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう!
Kayoko*
Kayoko*
2022/11/15
2022/10/18
view

白菜とちくわのみそ煮

白菜とちくわを炒め、だし汁やみそで煮込んだ味わい深い一品。最後に白すりごまをかけて、香りよく仕上げます。

白菜とちくわのおかか煮

白菜とちくわを耐熱容器に入れ、めんつゆを回しかけたらレンジでチン。かつおぶしを混ぜ、ごまを散らせばできあがりです。週末の作り置きにも◎。

白菜とちくわのうま煮

水は加えず、白菜の水分で煮るのでおいしさが凝縮。油揚げとちくわからでるだしも加わり、旨みたっぷりの一品に。

白菜とちくわのみぞれ煮

トースターやフライパンで、ちくわにカリッと焼き目を付けておくのがポイント。大根おろしとめんつゆで煮て、さっぱりといただきます。

白菜とちくわの軽い煮込み

白菜とにんじんがしんなりするまで煮て、みりんとしょうゆを加えて味がしみれば完成です。白菜がたっぷり食べられるので、大量消費にもおすすめです。

旬の白菜は、ちくわと合わせると旨みマシマシな煮物が作れちゃいます♪コスパがよく、お給料日前の一品にもおすすめですよ。ぜひいつもの献立に加えてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事