管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

茶色いは正義!ご飯にのせて食べたい「豚肉入りきんぴらごぼう」

「とにかくご飯がすすむ!」と大好評の、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載。第2回は、副菜のきんぴらごぼうを主菜に昇格させることができる「豚肉入りきんぴらごぼう」です!ご飯にのせてどんぶり風にしてもOK♪いつものお料理をワンランクアップできる調味料のご紹介も必見です!
2022/04/15
2022/10/17
view
春キャベツで絶品!「豚肉とキャ...
記事一覧
こだわりのたれが旨い!食欲を刺...

豚肉いりきんぴらごぼうこんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

今回ご紹介する「ご飯がすすむ最強おかず」は、きんぴらごぼうです。

え?きんぴら?って思ったそこのあなた!豚肉を入れる事で、ご飯が止まらない最強おかずになるんです。ご飯にのせて「豚肉入りきんぴら丼」にしてもおいしいですよ♪

オススメしたい調味料もあるのでご紹介しますね。

では、早速作っていきましょう!

「豚肉入りきんぴらごぼう」レシピ

材料(2人分)

・豚バラ肉薄切り・・・150g

・ごぼう・・・1/2本(約180g)

・にんじん・・・4〜5cm

・輪切り唐辛子・・・適量

・ごま油・・・適量

・炒りごま・・・適量

[A]

・しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ2

・ざらめ・・・大さじ1

※上白糖でも作れますが、ざらめの方が煮詰めた時にコクが出るのでおすすめ!

作り方

1.  豚バラ肉は2〜3cm幅に、にんじんは細切りにする。ごぼうはよく洗ってささがきにし、水にさらす。

※ごぼうを扱う時、手が茶色くなってしまうのでゴム手袋をしています

豚肉いりきんぴらごぼう ささがき

2. フライパンに輪切り唐辛子とごま油を中火で熱し、水気を切ったごぼうを加えてしんなりするまでよく炒める。

豚肉いりきんぴらごぼう 炒める

3. 豚バラ肉とにんじんを加え、肉に火が通るまでさらに炒める。

豚肉いりきんぴらごぼう 炒める

4. [A]を加え炒め煮にする。汁気が少なくなり、照りがでてきたらOK。最後に炒りごまを加えてさっと混ぜたら完成です!

※味つけは、副菜として作るときよりも少し濃いめになっています

豚肉いりきんぴらごぼう 煮詰める

温かいご飯の上にのせて卵黄をトッピングするのがお気に入り♪

卵黄がからんだ甘辛いきんぴらは最高以外の何ものでもありません。

豚肉いりきんぴらごぼう 卵黄

おすすめ調味料!三州三河みりん

有名なのは知っていましたが、本当にたまたま買ってみた三州三河みりん

これを使って里芋の煮っころがしを作ったところ、家族が「なんかいつもと違う?おいしい!」って気づいたんです!

もちろんみりん以外は普段通りに作っただけ。それ以来、ずっと愛用しています。

たかがみりん、されどみりん!
伝統製法で造られる良質な甘さで、料理にコクと深みがでます。

三河みりん

最後まで読んでいただきありがとうございました!

春キャベツで絶品!「豚肉とキャ...
記事一覧
こだわりのたれが旨い!食欲を刺...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら