もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦の、ご飯が進む!最強おかずレシピ

茶色いは正義!ご飯にのせて食べたい「豚肉入りきんぴらごぼう」

「とにかくご飯が進む!」と大好評の、もりもと夫婦さんによるフーディストノート公式連載。第2回は、副菜のきんぴらごぼうを主菜に昇格させることができる「豚肉入りきんぴらごぼう」です!ご飯にのせてどんぶり風にしてもOK♪いつものお料理をワンランクアップできる調味料のご紹介も必見です!
2022/04/15
2022/05/13
view
春キャベツで絶品!「豚肉とキャ...
記事一覧
こだわりのたれが旨い!食欲を刺...

豚肉いりきんぴらごぼうこんにちは♪もりもと夫婦(@morifu_popo)です。

今回ご紹介する「ご飯が進む最強おかず」は、きんぴらごぼうです。

え?きんぴら?って思ったそこのあなた!豚肉を入れる事で、ご飯が止まらない最強おかずになるんです。ご飯にのせて「豚肉入りきんぴら丼」にしてもおいしいですよ♪

オススメしたい調味料もあるのでご紹介しますね。

では、早速作っていきましょう!

「豚肉入りきんぴらごぼう」

材料(2人分)

・豚バラ肉薄切り・・・150g

・ごぼう・・・1/2本(約180g)

・にんじん・・・4〜5cm

・輪切り唐辛子・・・適量

・ごま油・・・適量

・炒りごま・・・適量

[A]

・しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ2

・ざらめ・・・大さじ1

※上白糖でも作れますが、ざらめの方が煮詰めた時にコクが出るのでおすすめ!

作り方

1.  豚バラ肉は2〜3cm幅に、にんじんは細切りにする。ごぼうはよく洗ってささがきにし、水にさらす。

※ごぼうを扱う時、手が茶色くなってしまうのでゴム手袋をしています

豚肉いりきんぴらごぼう ささがき

2. フライパンに輪切り唐辛子とごま油を中火で熱し、水気を切ったごぼうを加えてしんなりするまでよく炒める。

豚肉いりきんぴらごぼう 炒める

3. 豚バラ肉とにんじんを加え、肉に火が通るまでさらに炒める。

豚肉いりきんぴらごぼう 炒める

4. [A]を加え炒め煮にする。汁気が少なくなり、照りがでてきたらOK。最後に炒りごまを加えてさっと混ぜたら完成です!

※味つけは、副菜として作るときよりも少し濃いめになっています

豚肉いりきんぴらごぼう 煮詰める

温かいご飯の上にのせて卵黄をトッピングするのが夫のお気に入り♪
卵黄がからんだ甘辛いきんぴらは最高以外の何ものでもない!のだそうです。

いつもは食べるのがゆっくりめな夫も、この時ばかりは一瞬で完食します(良く噛んで食べてね、笑)。

豚肉いりきんぴらごぼう 卵黄

おすすめ調味料!三州三河みりん

有名なのは知っていましたが、本当にたまたま買ってみた三州三河みりん

これを使って里芋の煮っころがしを作ったところ、夫が「なんかいつもと違う?おいしい!」って気づいたんです!

もちろんみりん以外は普段通りに作っただけ。それ以来、ずっと愛用しています。

たかがみりん、されどみりん!
伝統製法で造られる良質な甘さで、料理にコクと深みがでます。

三河みりん

最後まで読んでいただきありがとうございました!

春キャベツで絶品!「豚肉とキャ...
記事一覧
こだわりのたれが旨い!食欲を刺...
関連記事
もりもと夫婦(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
もりもと夫婦(@morifu_popo)
もりもと夫婦(@morifu_popo)

料理好き夫婦。妻は管理栄養士。Instagramでは「家族が笑顔になれる幸せおうちごはん」をテーマにレシピを発信。ちょっと意外な組み合わせの料理や、ご飯が進むがっつり系のレシピが大人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、料理動画出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
もりもと夫婦の幸せおうちごはん(@morifu_popo)

 

※ももりもと夫婦(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら