管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」

「褒められおうちごはん」をテーマにSNSでレシピを発信している、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載が始まりました!第1回は「ご飯が永遠にすすむ味付け」だという、春キャベツを使った絶品レシピをご紹介いただきます!愛用アイテムも教えてくださいましたよ♪
2022/03/24
2022/10/17
view
記事一覧
茶色いは正義!ご飯にのせて食べ...

はじめまして、料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

この度、フーディストノートで連載をさせていただくことになりました。

みなさまの食卓が豊かになるお手伝いが少しでもできたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします!

初回ということで、簡単に自己紹介をさせていただきます。

東京都在住の20代、管理栄養士です。

「褒められおうちごはん」をテーマにInstagramを中心にレシピを発信しています。

おいしいものへの執念(?)は誰にも負けません!笑

春キャベツで絶品!「豚肉とキャベツのにんにくオイマヨ炒め」レシピ

さて、寒さも和らぎ、日毎に春めいてきましたね♪

そんな春にぴったりの、春キャベツを使った絶品おかずレシピをご紹介します。
彩りも鮮やかで、食卓がぱっと明るくなります。

FUKA家のレシピで欠かせないのがオイスターソース。このお料理にももちろん使います。

中華料理に使うというイメージが強いかと思いますが、実は中華以外にも使えて、簡単にコクと旨味がアップする万能調味料なんです!冷蔵庫にあると何かと便利ですよ♪

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め

材料(2人分)

・豚肉(薄切り)…200g

・キャベツ…1/4個

・ミニトマト…8個

・ごま油…適量

・塩こしょう…適量

・小麦粉…適量

[A]

・マヨネーズ、水…各大さじ2

・オイスターソース、酒、みりん…各大さじ1

・にんにく(すりおろし)…ひとかけ分

作り方

1.  豚肉は塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。ミニトマトは洗ってへたを取り、キャベツはざく切りにする。[A]を全て混ぜあわせておく。

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 材料

2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉に半分程度火が通ったらキャベツを加えてしんなりするまでさらに炒める。

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 炒める

3. ミニトマトと[A]を加え、汁気を飛ばしながら全体がなじむまで炒めたら完成です!

3 ミニトマトとAを加えて汁気を飛ばしながら全体が馴染むまで炒める。 炒める2

この味付け、ご飯が永遠に進みます…!

豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 完成

リアル愛用品!便利な粉ふるい

お肉に小麦粉をまぶす時に大活躍する粉ふるい。我が家は家事問屋さんの「粉もの缶」を愛用中です。

ちょっと面倒な下ごしらえもこれがあればさっとふりかけるだけ!買ってよかったアイテムです♪

粉ふるい 家事問屋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

記事一覧
茶色いは正義!ご飯にのせて食べ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら