こどもの日を楽しもう♪家族みんながうれしい「#鯉のぼり寿司」

こどもの日を楽しもう♪家族みんながうれしい「#鯉のぼり寿司」
もうすぐ「こどもの日」ですね♪今年は「#鯉のぼり寿司」にトライしませんか?握り寿司はもちろんのことオープンいなりや巻き寿司でも作れちゃいます。今回は家族みんなで楽しめる「#鯉のぼり寿司」のアイデアを5つご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/04/27
2022/04/26
view

色鮮やかな仲間がいっぱい!「鯉のぼり握り寿司」

握り寿司にスライスチーズと海苔で目と鱗をつけて、手のひらサイズの「#鯉のぼり寿司」に。たくさん種類があって豪華ですね!鯉たちをアンパンマンとバイキンマンが見守っているのも、遊び心があっていいですね♪

風にそよぐ姿が気持ち良さそうな「鯉のぼりいなり寿司」

3つのオープンいなりそれぞれに異なる食材をのせて表現した「鯉のぼりいなり寿司」。ソーセージ、カニカマ、きゅうり、どれもおいしそうですね。旬のアスパラガスを使ってポールを表現したのもナイスアイデア!吹き流しがヒラヒラと風にそよいでいて、鯉のぼりたちも気持ちが良さそうです。

春らしく優しい色合い♪いかを使った「鯉のぼりちらし寿司」

ちらし寿司の上に、いかの足で作ったミニサイズの鯉のぼりが♪尾ひれの部分がくるんとカールしているのがかわいらしいですね。全体的に黄色やピンクなど春らしい色合いの食材でまとめていて、優しい雰囲気が素敵です。

カラフルな鱗の「鯉のぼり押し寿司」

とってもカラフルな「鯉のぼり押し寿司」ですね!しらすご飯の上にはまぐろとえび、鶏そぼろご飯の上にはしいたけときゅうり。土台のご飯と上にのせた食材がそれぞれ違う組み合わせになっていて、どちらもとてもおいしそうです。思わず独り占めして食べたくなりそうですね。

ふっくらとしたフォルムがキュート!「鯉のぼり巻き寿司」

具材をたっぷり巻き込んだ、ふっくらフォルムの「鯉のぼり巻き寿司」。4色もあるので、どれから食べ始めるかワクワクできそうです♪細長いお皿を縦に置いて巻き寿司を並べ、鯉のぼりのように見せるアイデアも参考になります。

***

「国民の祝日に関する法律」によると、「こどもの日」はお子さんの幸せを願うとともにお母さんに感謝する日でもあるのだそうですよ。ご家族やお友達と、楽しい一日を過ごしてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「寿司」の人気ランキング
新着記事