お弁当にもオススメ!食卓が盛り上がる「#手綱寿司」♪

お弁当にもオススメ!食卓が盛り上がる「#手綱寿司」♪
季節を問わず食べたい、みんな大好きなお寿司!握りや手巻きもいいですが、ちょっと珍しい「#手綱寿司」を作ってみませんか?薄く切った具材を斜めに並べて巻いたお寿司で、馬の手綱に似ていることが名前の由来だそうですよ♪今回は、Instagramで見つけた色鮮やかで美しい「#手綱寿司」のご投稿5つをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2021/08/23
2021/08/24
14,316 view

香ばしいうなぎをのせた「#手綱寿司」

うなぎを使った、夏らしい印象の「#手綱寿司」。薄焼き卵やスライスしたきゅうりの色合いが明るく爽やかでいいですね!えびの隣は蒲焼きではなく白焼きにすることでコントラストを強調した工夫も参考になります。

中にはガリや大葉も♪サーモンときゅうりの「#手綱寿司」

サーモンときゅうり、薄焼き卵のストライプがきれいな「#手綱寿司」。中にはなんとガリと大葉が入っているんですよ♪歯ごたえや、香りも楽しめる素敵な工夫ですよね。巻きすの上にラップを敷いてから具材と酢飯をのせて巻き、切る時はラップの上から優しく包丁を入れれば、せっかくの模様を崩さず、キレイに切ることができますね!

カニカマで♪一口サイズのキュートな「#手綱寿司」

お子さん用に作られた「#手綱寿司」には、カニカマ、きゅうり、薄焼き卵を巻いています!簡単に手に入る食材でも作れるので、マネしやすいですよね。彩りもとってもきれいで、一口で食べられそうなサイズ感もキュートですね♪

ローストビーフ×キャベツで「#手綱寿司」

ローストビーフとキャベツを巻いた「#手綱寿司」!お肉と野菜のコンビネーションで栄養バランスも取れていますね。あらかじめ酢飯をラップで包んで、棒状に型を作っておくと巻きやすいそうですよ♪るみ(@ru.ru_rumi) さん のご投稿の2枚目には、分かりやすい巻き方のお写真があるのでチェックしてみてくださいね♪

酢飯の代わりに鮭フレークごはんを使った「#手綱寿司」

お子さんの運動会用に作られた「#手綱寿司」!食べやすい大きさにカットすれば、お弁当にもぴったりですね。こちらは、酢飯ではなく、鮭フレーク入りのごはんを使ったそうです。酢飯が苦手な方でも、このアレンジ方法なら試せそうですよね♪

***

食卓やお弁当に登場させれば、盛り上がること間違いなしの「#手綱寿司」!
ぜひ、作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事