握らないから簡単♪細巻きに具材をトッピングするだけの「のっけ寿司」

握らないから簡単♪細巻きに具材をトッピングするだけの「のっけ寿司」
一口サイズにカットした細巻きをお皿の上に立て、お好みの具材をトッピングするだけで作れる「のっけ寿司」。寿司飯が海苔でまとまっているので崩れにくく、おうちでも簡単にお寿司を作ることができます。お刺身はもちろん、他のものをのせてもおいしいですよ♪今回はインスタで見つけた素敵なアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2021/11/25
2021/11/24
20,488 view

お花モチーフがキュート♪彩り華やかな「のっけ寿司」

カラフルな「のっけ寿司」が、お皿の色に映えていますね!にんじんやスパムがお花の形になっているほか、よく見ると柴漬けもお花のように見えるのがまた素敵です。ミニサイズのお稲荷さんもとってもキュート!おもてなしにもぴったりですね♪

いくらたっぷり♪お刺身づくしの「のっけ寿司」

いかといくら、サーモンといくら、まぐろといくら…いろいろなお刺身といくらを組み合わせた「のっけ寿司」。細巻きからいくらがこぼれ落ちる演出もゴージャスでいいですね!生いくらの季節に試してみたいです。

ありそうでなかった!ひじきの煮物で「のっけ寿司」

細巻きの上にのせた具材は、鮭フレークと明太子…そしてまさかのひじきの煮物!ありそうでなかったコンビネーションですが、煮物のような甘じょっぱい味付けは酢飯とよく合いそうです。気軽に試してみたいですね♪

まるで料亭!細やかな盛り付けの「のっけ寿司」

美しく並べられたこちらの「のっけ寿司」は、料亭の一皿のようですね!2つあるだし巻き卵は、それぞれ細工を変えてあるのが素敵です。甘えびはクルッと丸めてすっきりしている一方で、ホタルイカは大胆にはみ出しているなど、ひとつひとつ変化があるのがいいですね!

見ているだけでも楽しい♪9種類の「のっけ寿司」

ゆで卵、カニカマ、肉団子、お漬物など全9種類!お漬物だけでも5種類の味が楽しめますし、肉団子やオクラおかかなど、ちょっと意外な具材もおいしそうです。ハート型に抜いた大根のゆかり漬けがキュートさをプラスしていますね!

***

一口サイズで、見た目もかわいらしい「のっけ寿司」は、食卓が盛り上がること間違いなし♪クリスマスや年末年始にもおすすめですよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事