味付けや作り方でアレンジいろいろ!もちもち食感がやみつきになる「大根餅」

味付けや作り方でアレンジいろいろ!もちもち食感がやみつきになる「大根餅」
今回は、「大根餅」のレシピをご紹介します。すりおろしやせん切りの大根に片栗粉などを混ぜて焼く「大根餅」は、焼き目の香ばしさともちもち食感が魅力♪煮物や漬物など、定番の大根料理以外のレシピに挑戦してみたい方にもおすすめですよ。
chata
chata
2024/02/28
2024/03/19
view

シンプルな材料で作る「大根餅」

この投稿をInstagramで見る

 

Sachie(@sachie_mm)がシェアした投稿

メイン食材は大根だけ♪シンプルな材料で作る大根餅です。手で持っても崩れない固さに仕上げるには、大根おろしの水分をしっかり切るとよいそうですよ。お子さんの栄養満点なおやつにするものおすすめです。

とろ~りとろける「のり塩大根餅」

青のり、チーズ、コンソメを加えた大根餅のレシピです。大根とチーズのとろっと感と、青のりの風味がやみつきになりそうですね。コンソメやチーズの塩気と旨味で、たれを使わなくてもおいしくいただけます♪

すりおろさないから楽ちん「せん切り大根餅」

スライサーでせん切りにした大根を使うので、作るのがとっても楽ちん!分厚く仕上がって食べ応えがあるのもうれしいポイントです。具材はツナやチーズにアレンジしてもOK。できたてアツアツの大根餅に、からしじょうゆにつけてめしあがれ♪

だし巻き卵ではなく♪「もちもち大根餅」

卵焼き器で作るアイデアが斬新♪もちもちの食感がたまらない大根餅です。アルミホイルなどでしっかりと蓋をして火を通すのがポイントだそう。形が崩れがちな大根餅が、きれいに仕上がるのもうれしいですね。

そのまま食べてもおいしい「梅大根餅」

定番の大根餅に梅干しやツナを入れてアレンジ!しっかりと味がついているので、たれをつけなくてもそのままおいしくいただけますよ。梅のさっぱりとした味わいがたまらないおいしさで、お酒のおつまみにもぴったりな一品に♪

***

大根をたっぷり使った「大根餅」は、ヘルシーなおやつや軽食がほしいときにもぴったりですね。大根の旬が終わってしまう前に、ぜひ作ってみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事