ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

もちもち食感でやみつきのおいしさ!「大根餅の甘辛照り焼き」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬の大根をおいしく消費できる「大根餅の甘辛照り焼き」です。フライパンで簡単につくれて、冷めてもおいしいのでお弁当おかずにもピッタリ。もちもちの食感がやみつきの大根餅です。大根の苦みもあまり感じず、栄養もたっぷりなのでお子さんのおやつにもでおすすめですよ。
2022/01/11
2022/01/08
5,216 view

大根餅1

こんばんは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは、おうちにある材料でパパッと簡単にできる「もちもち大根餅の甘辛照り焼き」です。

もちもち食感の大根餅を甘辛だれに絡めた、おつまみにもおやつにもピッタリの大根レシピです。

甘辛だれに絡めることで大根の苦みも消えて、とても食べやすいです。

具は桜えびの代わりに、ツナやベーコン、ハムなどを使うのも良いですし、チーズを加えてもコクが出ておいしいですよ。

アレンジが色々楽しめる、子どもにも人気の大根餅の照り焼きです。

「大根餅の甘辛照り焼き」レシピ

材料

大根…350g

桜えび…大さじ2

ねぎ…10cm

A片栗粉・小麦粉…各30g

A塩…2つまみ

Aこしょう…少々

Bしょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

B砂糖…小さじ2

海苔…適量

ごま油…小さじ2

作り方

大根餅2

1. 大根は皮をむいて、すりおろす。

大根餅3

2. ボウルにザルを重ね、1の大根おろしを入れて軽くゴムベラなどで押さえて水気を切る。

大根餅4

大根餅5

3. 2で水気を切った大根おろしとみじん切りにしたねぎ、桜えび、Aを加えて混ぜ合わせる。

大根餅6

大根餅7

4. フライパンにごま油を熱し、3の生地をスプーンで落として、こんがり焼き色がつくまで弱めの中火で焼く。途中で裏返し、蓋をして2分くらい焼く。

※ちょっと厚めがもっちり感があっておいしいです

大根餅8

5. 合わせておいたBのたれを加えて、全体に煮絡めて完成!

大根餅9

お好みで刻み海苔や万能ねぎをトッピングするとよく合います。

大根餅12

海苔を四角に切って、中心にのせても磯辺風になっておいしいです。

大根餅10

もっちり~やわらか~~!!

ペロリと何枚でもいけちゃいそうな大根餅の照り焼きです。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

とろ~りおいしい!「お餅の豚バ...
材料を重ねて10分で完成!簡単ヘ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事