毎日でも食べ飽きない♪「白菜×しらす」のお手軽副菜レシピ

毎日でも食べ飽きない♪「白菜×しらす」のお手軽副菜レシピ
毎日食べたい野菜のおかず。今回は旬の白菜が主役の副菜レシピをご紹介します。ポイントは「しらす」を合わせること。塩気と旨味で白菜のやさしい甘味が引き立ち、シンプルなおいしさが楽しめますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/25
2024/01/23
view

白菜としらすの白だしバター炒め

しらすと白だしの塩気と旨味が、白菜のやさしい甘味を引き立てます。みりんのコクやバターの香りもよく、家族ウケもばっちり。

白菜としらすのレンジ煮

耐熱容器に白菜の芯、しらす、白菜の葉の順に入れ、砂糖と塩をふってオリーブオイルを回しかけます。レンジ加熱して、粗びき黒こしょうをふれば完成!

白菜としらすのおかか風味 めんマヨサラダ

めんつゆを使えば、味付け簡単!マヨネーズのまろやかさとかつおぶしの風味をプラスして、やみつきの味わいに。10分でできるので、忙しいときにも役立ちますよ。

しらすと白菜のナムル

せん切りの白菜を、塩やごま油で和えるだけのナムル風。ごく少量のにんにくのすりおろしが、食欲をそそります。粗びき黒こしょうは、たっぷりめがおすすめ。

白菜のどっさりしらす煮

白菜のどっさりしらす煮
《白菜のどっさりしらす煮》と昨日の晩ごはん、今朝のかまちょメイさん
井上かなえ(かな姐)さん

味付けは塩、酒、しょうゆ、ごま油とシンプル。白菜からでる水分で蒸し煮にします。カサが減るので、半玉たっぷり食べられますよ♪

しらすと合わせれば旨味と塩気がプラスされて、白菜のおいしさがアップ♪毎日でも食べられるシンプルな味わいで、あと一品ほしいときに重宝しますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「しらす」の人気ランキング
新着記事