時間がない日にあってよかった!nozomiさんの「白菜作り置き」

時間がない日にあってよかった!nozomiさんの「白菜作り置き」
「バタバタしていて、ご飯を作り始める時間が遅くなっちゃった!」なんて日は、作り置きがあると本当に助かりますよね。そこで今回は『つくおき』シリーズの書籍でも人気のフーディストnozomiさんの「白菜」レシピをピックアップ!あと一品からメインおかずまでそろっていますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/09
2023/02/17
view

白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮

白菜とえのきにとろみで、片栗粉を使わなくてもトロトロ♪水を加えずに煮るので、食材のぎゅっと詰まった旨味を楽しめます。

白菜わかめ春雨のナムル

みずみずしい白菜、つるっとした春雨とわかめの異なる食感が楽しいナムル。春雨を作り置きにするときは、少し長めにゆでるとおいしさをキープできますよ。

白菜のごま酢和え

いりごまとすりごまのダブル使いで風味抜群!酢のさっぱりとした酸味と、白だしの上品な旨味が白菜のおいしさを引き立て、箸休めにぴったりの一品に。

白菜とベーコンのミルク煮

白菜の旨味とベーコンのコク、牛乳の自然な甘味が相乗効果を発揮。ほっとするようなおいしさで、体がやさしく温まります♪

豚バラ肉と白菜のうま煮

豚バラ肉のコクと旨味が白菜にからんで、ご飯がモリモリすすみます。冷凍保存できるので、白菜が安いときにストックしておくと節約に役立ちますよ。

時間があるときに作り置きしておけば、普段のごはん作りがぐっと楽になりますよ♪副菜はお弁当おかずにも使えるのでとっても便利!白菜が安くておいしい旬の時期に、ぜひ試してみてくださいね。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト「つくおき」を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。最新刊『家族のつくおき』(主婦の友社)も好評発売中。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<Twitter>
つくおき(@tsukuoki)

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事