栄養満点で食べやすい♪「小松菜とひじき」で作るお手軽副菜

栄養満点で食べやすい♪「小松菜とひじき」で作るお手軽副菜
「小松菜とひじき」を使った、栄養満点の副菜はいかがですか?ツナやかつおぶし、ちくわなど旨味のある食材を加えれば小松菜の苦味も和らいで、お子さんも食べやすい一品に仕上がりますよ。手軽に作れる野菜のおかずがほしいときに、ぜひ参考にしてみてください。
wasante
wasante
2024/02/04
2024/02/01
view

小松菜とひじきのごまツナ炒め

小松菜とひじきをレンジにかけたら、ツナとごまで和えるだけ。コクと旨味がたっぷりで、箸が止まらなりそうな味わいです。

小松菜とひじきのごまおかか炒め

食材をごま油で炒めたら、めんつゆや鶏がらスープの素で味付け。かつおぶしで風味をプラスします。多めに作って小分け冷凍すれば、お弁当おかずにも便利。

小松菜とちくわとひじきの和風サラダ

小松菜とひじきにちくわを合わせた、めんつゆベースの和風サラダ。冷蔵で4日ほど日持ちするので、作り置きしておくのもおすすめです。

小松菜とひじきのナムル

小松菜とひじきのナムルに、色鮮やかなコーンの甘味をプラス。あれば生のひじきを使うと香りよく、おいしさもアップします。

小松菜とひじきの和風ごまツナマヨサラダ

すりごまとツナマヨで、まろやかな味に仕上げます。味がぼけないように、野菜の水気をしっかりと切ってから味付けするのがコツ。

ビタミンやミネラルが豊富な小松菜とひじきのおかずは、野菜不足解消メニューとしてもおすすめです。小松菜は洗って水気をふきとれば、生のまま冷凍保存も可能。安いときに買っておけば、節約にもなりますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「小松菜」の人気ランキング
新着記事