ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

レンジで簡単!「デパ地下風ひじきとさば缶のれんこんサラダ」

簡単に作れるスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピはレンジで加熱したれんこんに他の具材と調味料を和えるだけで簡単に作れる「デリ風ひじきとさば缶のれんこんサラダ」です。シャキシャキ食感のれんこんにさば缶の旨味が合わさっておいしくいただけますよ。作り置きしておけるので、朝ごはんのトーストにのせたり、お弁当おかずに活用するのもおすすめです。
2022/09/27
2022/09/26
view
とろけるやわらかさ♪レンジで簡...
記事一覧
ぷりぷり&サクサク食感で子ども...

れんこんサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、作り置きしておくと便利な「デリ風ひじきとさば缶のれんこんサラダ」です。

れんこんは電子レンジで加熱して、後は全部材料を混ぜて和えるだけなので簡単!

マヨネーズに白だしとお酢、たっぷりのすりごまを加えた和風のごまマヨだれでしっかりと味が決まります。

栄養たっぷりで女性に人気のヘルシーサラダです~♪

「デリ風ひじきとさば缶のれんこんサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

れんこん…130g

乾燥ひじき…10g(水戻し後約80g)

さば水煮缶…1缶(190g)

コーン缶…50g

冷凍枝豆…60g(さや付き)

Aマヨネーズ…大さじ3~4

A白だし…大さじ1

A酢…小さじ2

A砂糖…小さじ1

Aすりごま…大さじ2

さば水煮缶の汁…小さじ2

塩こしょう…少々

作り方

れんこんサラダ2

1. れんこんは皮をむいて薄い半月切りまたはいちょう切りにし、酢水(分量外)に5分さらす。れんこんをザルにあげて水気を切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかける。電子レンジ600Wで4分加熱して冷ます。

れんこんサラダ3

2. ボウルに水戻ししたひじきの水分を絞って加え、1のれんこん、さば缶の身の部分をほぐして加える。冷凍枝豆はさやから出し、コーンは水気を切って加える。Aを混ぜ合わせて全体にかける。

れんこんサラダ4

3. 鯖缶の汁も加えてよく和える。塩こしょうで味を調えて完成!

 

塩気や旨味が足りない場合は、さば缶の汁を加えて調節してください。さば缶の汁にも塩気と旨味があるのでおいしくなります。

れんこんサラダ5

れんこんのパリパリシャキシャキ食感がやみつきです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

とろけるやわらかさ♪レンジで簡...
記事一覧
ぷりぷり&サクサク食感で子ども...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら