フーディストノートアプリ

ほっとする味!あるとうれしい「豆腐とひじき」のおかずレシピ

ほっとする味!あるとうれしい「豆腐とひじき」のおかずレシピ
栄養満点でヘルシーなものが食べたいときには、豆腐とひじきを使ったおかずがおすすめです。毎日でも食べたくなる、ほっとする味のレシピがそろっていますよ。つくねやお焼きなど、食べざかりのお子さんにも喜ばれるボリュームおかずも必見です。
wasante
wasante
2023/03/28
2023/03/27
view

豆腐とひじきの無水煮

手でちぎった豆腐に、水で戻したひじきや野菜、調味料を重ねてレンジにかけるだけ。味がしみしみで、ご飯にもよく合います。

豆腐とひじきの梅おかかサラダ

ポン酢と梅干し、かつおぶしで味付けする和風サラダです。木綿豆腐を使っているので、食べごたえも◎。

ひじき入り豆腐つくね

ひじきは乾燥のまま、豆腐は水切りなしで作れるので超簡単♪鶏ひき肉はポン酢照り焼きにして、さっぱりと仕上げます。

ひじきとツナの炒り豆腐

ツナ缶とかつおぶしの旨味があるので、薄味でも十分満足できる味。フライパンで、しっかりと水気を飛ばすように炒めるのがコツです。

ひじきとツナと豆腐のもちもち焼き

外はカリッと、中はもちもちのお焼きは、ビールのおつまみにもピッタリ!ポン酢マヨや酢醤油、辛子ポン酢など、お好みのたれでどうぞ。

たんぱく質が豊富な豆腐と、ミネラルの宝庫でもあるひじきの組み合わせはヘルシーながらも栄養たっぷり♪食物繊維が足りていないかも…と感じるときにもおすすめです。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「豆腐」の人気ランキング
新着記事