だしの風味を堪能!「めんつゆ」を使った“レンチンうどん”

だしの風味を堪能!「めんつゆ」を使った“レンチンうどん”
だしの旨味がギュッと濃縮された便利な調味料、めんつゆ。今回はそんなめんつゆを使ったさまざまな味付けのうどんをご紹介します。どのレシピも電子レンジで作れるのでとってもお手軽。忙しい日にもぴったりですよ。ぜひチェックしてみてくださいね!
藤原ひろこ
藤原ひろこ
2024/02/07
2023/12/08
view

肉うどん

めんつゆやほんだしを使った、だしの味わいがしっかりと感じられるうどんのレシピです。一口食べればほっとするやさしい味わい!難しい工程もないので、料理初心者さんにもおすすめのレシピです♪

みそ煮込みうどん

みそベースの味わいにピザ用チーズをプラスしたうどんのレシピです。“和”の味わいにチーズの濃厚な味わいが合わさっていて、たまらないおいしさですよ。想像しただけでお腹がすいてしまいます!

カレーうどん

カレールウとめんつゆで簡単に作れるカレーうどんのレシピです。加熱後はカレールウの溶け残りがないように底からよく混ぜると◎。豚バラ肉を牛バラ肉に代えると、よりお店の味に近づくそうですよ♪

絶品豚キムチうどん

キムチとめんつゆ、2つの旨味の相乗効果が楽しめるうどんのレシピです。ごま油の香りや鶏がらスープの素、そして少しだけ加える砂糖の甘味で奥行のある味わいに。がっつり食べたい日にもおすすめです!

旨辛うどん

ピリッとした辛さがポイント!旨辛うどんのレシピです。めんつゆと豆板醤の組み合わせは色々な料理に応用したくなりますよ。卵黄を崩せば、一気にまろやかな味わいに。味変ができるのも楽しいですね♪

***

めんつゆを使ったさまざまな味付けのうどんレシピ、いかがでしたか?どれも電子レンジで作れるのでとってもお手軽ですね!ぜひ気になるレシピを試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「うどん」の人気ランキング
新着記事