フーディストノートアプリ

甘くて栄養豊富♪10分以内で作る「ほうれん草×かつおぶし」副菜

甘くて栄養豊富♪10分以内で作る「ほうれん草×かつおぶし」副菜
やわらかくて甘く、栄養価も高い冬の「ほうれん草」。今回は、そのおいしさが引き立つ「かつおぶし」を合わせた副菜をご紹介します。工程が少なく10分以内で作れるので、箸休めやあと一品ほしいときにおすすめですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/06
2023/12/11
view

ほうれん草のめんつゆおかか和え

ほうれん草をさっとゆでたら水気をしっかり絞り、しょうゆとかつおぶしで和えます。砂糖を少量加えることで、まろやかな味わいに。

ほうれん草のおかかチーズ和え

ほうれん草はレンジ加熱したら、粗熱をしっかりとるのがポイント。かつおぶし、和風だし、粉チーズで旨味たっぷりに仕上がります。

ほうれん草のじゃこポンおかか和え

ゆでたほうれん草を和えるだけ。ごまの風味にポン酢のさわやかな酸味、ちりめんじゃこの旨味で、抱えて食べたくなるおいしさに♪

ほうれん草としめじのおかか和え

白だしのすっきりとした旨味に、オイスターソースのコクをプラス。さっぱりとしていて、おつまみやお弁当おかず、忙しい日に重宝しますよ。

ほうれん草と卵のおかか炒め

めんつゆベースの味付けでお手軽。ふわふわの半熟卵が、ほうれん草によく合います。かつおぶしはたっぷり加えるのがおすすめ。

かつおぶしの旨味が加わり、ほうれん草がたっぷり食べられそう♪作り置きしておけば、バタバタしがちな晩ごはんのあと一品おかずに重宝しますよ。旬のおいしさをぜひ味わってくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「かつおぶし」の人気ランキング
新着記事