フーディストノートアプリ

大量消費におすすめ!つくりおき食堂まりえさんの「白菜鍋」5選

大量消費におすすめ!つくりおき食堂まりえさんの「白菜鍋」5選
冬の献立に欠かせないあったか鍋。今回はつくりおき食堂まりえさんに、おすすめの「白菜鍋」をご紹介いただきます。身近な調味料で作る自家製鍋つゆが絶品で、どれも白菜1/4株をぺろりと食べられるおいしさ!リピート必至で、まるごと買っても使い切れそうです♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/30
2023/12/01
view

白菜と鶏肉のコクうましょうゆ鍋

具材は白菜と鶏もも肉だけ!20分ほど煮ればできあがり。鶏肉の旨味が白菜にしみて、つゆまで飲み干したくなるおいしさです。

白菜と豚肉のコクうまみそ鍋

みそや鶏がらスープの素など、家にある調味料で簡単に作れます。豚バラ肉のコクと、しょうがやにんにくの風味がマッチ!

やみつき餅巾着鍋

餅巾着は手作りすれば節約に♪野菜や鶏肉に火が通ったら餅巾着を加え、やわらかくなるまで10分ほど煮込みます。余った白菜やお餅の消費にも◎。

やみつきスタミナ白菜鍋

白菜に豚肉を合わせ、にんにくのパンチを効かせたスタミナ鍋。コンソメやめんつゆの旨味で、白菜も長ねぎもにんじんもペロリ♪

白菜と豚肉のうまつゆ牛乳ミルフィーユ鍋

みそベースのつゆでしっかり煮た白菜は、味がしみしみ。仕上げに加える牛乳で、コクとまろやかさをプラスします。食べ終わるころには、体がぽかぽか♪

どれも材料を入れて煮るだけと簡単。忙しい日のごはんに重宝間違いなしです♪つゆや具の組み合わせでいろいろなアレンジができますので、ぜひ気になったレシピでお試しくださいね。

プロフィール
つくりおき食堂まりえさん

1980年、神奈川県生まれ、在住。夫、長男、長女と4人暮らし。子どもの頃から料理と食品に興味があり、広島大学では食品生化学を専攻。手軽に作れる時短料理を発信し、育児や仕事などで忙しい人々から支持されている。現在は料理インフルエンサーとして、大手企業向けのレシピ開発や広告発信など各メディアで活躍中。著書に『つくりおき食堂の超簡単レシピ』『つくりおき食堂の即完成レシピ』(ともに扶桑社刊)がある。

<ブログ>
つくりおき食堂

<X(旧Twitter)>

つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)

<Instagram>
つくりおき食堂まりえ-常備菜レシピ(@tsukurioki_shokudo)

 

※つくりおき食堂まりえさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「鍋料理」の人気ランキング
新着記事