「さつまいも」があれば作れる!つくりおき食堂まりえさんのレンジ常備菜

「さつまいも」があれば作れる!つくりおき食堂まりえさんのレンジ常備菜
今回は「さつまいも&レンジ」だけで完成する、作り置きおかずをご紹介します。教えてくださるのは、簡単・時短のアイデアレシピが人気のつくりおき食堂まりえさん。野菜一つで特別な材料も不要なので、頑張らなくても気軽に作れますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/07
2023/11/28
view

レンジのみで大学芋

揚げずに、レンジで大学芋が作れます♪「家族が喜んで食べるので何度も作っています」という一品は、材料も4つだけとお手軽。

さつまいものうま塩バター

さつまいもはみりんでコーティングすることで、レンジ加熱してもしっとりと蒸し上がります。スイートポテトみたいな味わいで、お弁当おかずにもおすすめ。

さつまいものはちみつレモン煮

耐熱容器にさつまいもと調味料を入れ、ざっくりと混ぜます。あとはレンジ加熱1回でできあがり!そのまま保存できるので、洗い物も少なくてラクちんです。

さつまいものおかか和え

かつおぶしの旨味が、さつまいもの素朴な甘味にマッチ。みりんをかけてレンジ加熱したら、熱いうちに砂糖やしょうゆをいれて混ぜ合わせます。

さつまいものごまあえ

「皮付きのまま角切りにすると市松模様っぽくなるのでおすすめです」とまりえさん。めんつゆで味付けもばっちり。ごまの風味がよく、箸がすすみます。

最小限の手間で、平日のごはん作りがぐっとラクになりそう!あと一品足りないときや、おやつ、お弁当おかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※はちみつを使用しているレシピがありますので、1歳未満の乳児に与えないようご注意ください

プロフィール
つくりおき食堂まりえさん

1980年、神奈川県生まれ、在住。夫、長男、長女と4人暮らし。子どもの頃から料理と食品に興味があり、広島大学では食品生化学を専攻。手軽に作れる時短料理を発信し、育児や仕事などで忙しい人々から支持されている。現在は料理インフルエンサーとして、大手企業向けのレシピ開発や広告発信など各メディアで活躍中。著書に『つくりおき食堂の超簡単レシピ』『つくりおき食堂の即完成レシピ』(ともに扶桑社刊)がある。

<ブログ>
つくりおき食堂

<X(旧Twitter)>

つくりおき食堂まりえ(@mariegohan)

<Instagram>
つくりおき食堂まりえ-常備菜レシピ(@tsukurioki_shokudo)

 

※つくりおき食堂まりえさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「さつまいも」の人気ランキング
新着記事