フーディストノートアプリ

おつまみにもおすすめ♪「長ねぎ×ちくわ」のお手軽レシピ

おつまみにもおすすめ♪「長ねぎ×ちくわ」のお手軽レシピ
鍋から薬味まで幅広く使われる「長ねぎ」。今回は「ちくわ」と合わせたお手軽な一品をご紹介します。ちくわの旨みと食感が、長ねぎの甘味や辛味、シャキシャキ感と相性よし!おつまみや副菜におすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/12/08
2023/12/07
view

長ねぎとちくわのアヒージョ

ちくわと長ねぎの甘味と旨味が溶け出たオリーブオイルが最高!おろしにんにくと唐辛子の風味が、さらに食欲をそそります。

長ねぎとちくわの梅和え

長ねぎとちくわを梅肉と白だし、ごま油で和えるだけ。長ねぎは水にサッと漬けると独特の臭いが軽減され、シャキシャキ感がアップします。

長ねぎとちくわのしょうが炒め

長ねぎは焦げ目がつくまでじっくり焼いて、香ばしく仕上げます。しょうゆとみりんの甘辛味に、しょうがのさわやかな風味がアクセント。

ただ和えるだけ!ねぎ塩ちくわ

鶏がらスープの素とごま油、塩で和えればできあがり。あと一品ほしいときにも便利です。黒こしょうをお好みの量かけて召し上がれ。

長ねぎとちくわのみぞれ煮

調味料はめんつゆだけでOK!大根おろしと一緒に煮るので、長ねぎの甘さが引き立ちます。仕上げにかつおぶしをかけてどうぞ♪

寒い時期は鍋や煮物に使うことが長ねぎですが、ちくわを合わせれば、お酒のお供やあと一品にぴったりのおかずになりますよ♪旬の時期に、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ちくわ」の人気ランキング
新着記事