1本使い切りOK!decoさんの「長ねぎおかず」5選

1本使い切りOK!decoさんの「長ねぎおかず」5選
冬になると登場の機会が増えてくる「長ねぎ」。せっかく買ったのなら、おいしいうちに調理しておきたいですよね。そこで今回は、長ねぎが大好きというフーディスト・decoさんのおかずレシピをご紹介します。どのレシピも簡単に作れて、ふだんの献立やお弁当おかずにぴったりです。さっそく作り方をご覧ください。
フーディストノート
フーディストノート
2022/02/11
2022/02/10
view

長ねぎとしょうがのおかず味噌

長ねぎとしょうがの風味がご飯によく合うおかず味噌です。「長ねぎがくたっとまったりした感じになるまで炒めると、甘味が増しておいしくなります」。

長ねぎのめんつゆマヨ和え

切った長ねぎをレンジ加熱し、調味料で和えるだけ!冷めてもおいしいから作り置きにも向きます。お弁当のすき間埋めにも◎。

長ねぎとしらすの白だし煮

こちらもレンジで作れるお手軽煮。長ねぎは甘くとろりと、しらすはふっくらと仕上がります。白だしとみりんんのやさしい味が染みて、おつまみにもおすすめです。

長ねぎとツナのごま酢和え

長ねぎを加熱する間に、ツナ入りのごま酢だれを作っておきます。お子さんでも食べやすい味付けですが、好きな方はしょうがを増量してもOK!

豚こまこんにゃくと長ねぎの甘辛煮

しょうがの効いた甘辛い味付けがご飯にぴったり。長ねぎの甘味がいい仕事をします。あれば黒酢と黒砂糖を使うとコクも出ますよ。

長ねぎが大好きで、特に秋冬はよく食べるというdecoさん。おいしいだけでなく、風邪予防の効果も実感しているのだとか。decoさんのレシピなら長ねぎを何本でも食べられそうです。ぜひ一度お試しください!

deco
decoさん
奈良県在住。ご夫婦とお子さんふたり、愛犬のチワワと暮らす。中医薬膳指導士や薬膳セラピストなどの資格を活かした情報をブログから発信。季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で簡単に作れるレシピを提案する。近著に『薬膳的 家ごはんレシピ』がある。
この記事のキーワード
関連記事
新着記事