ポン酢を使って手軽に♪さっぱりおいしい「なす」のおかず

ポン酢を使って手軽に♪さっぱりおいしい「なす」のおかず
今が旬のなすは、とろりとしたやわらかな食感が魅力的。いろいろな味付けで楽しめますが、今回はポン酢を使ってさっぱりといただく料理をご紹介します。残暑が続いて食欲が落ちがちな暑い日も、さわやかな酸味でお箸がすすむこと間違いなしですよ!
chata
chata
2023/09/03
2023/09/01
view

香り豊かな「なすのねぎじゃこ香味だれ」

揚げ焼きしたなすに、ポン酢、青ねぎ、しょうが、じゃこなどを混ぜ合わせたたれをたっぷりかけていただきます。ポン酢のほどよい酸味と、油をすったコク旨ななすは相性抜群♪たれにみょうがや青じそ、にんにくを加えるアレンジもおすすめだそうですよ。

旨ポンだれで♪「なすの肉巻き」

青じそが香るなすの肉巻きに、ポン酢やごま油、豆板醤などで作ったピリッと刺激のあるたれをかけて♪肉巻きは電子レンジで調理するので、火を使いたくない暑い日に助かりますね。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

ご飯がすすむ!「夏野菜と鶏肉とポン酢」

下味をつけた鶏肉と、なす、トマト、玉ねぎを炒めた夏らしい一品です。ジューシーな鶏肉ととろりとしたなすがたまらないおいしさ♪ポン酢のさわやかな味わいとごま油の食欲そそる香りで、あっという間にお皿がからっぽになってしまいそうです。

ひんやりさっぱり「冷やしなすと豚こまの梅ポン酢漬け」

炒めた豚こま切れ肉となすを、梅やポン酢などを使った煮汁に漬けた一皿。冷蔵庫で冷やすことでひんやりとした口当たりになり、夏でもさやわかにいただけます。なすに網目状の切り込みを入れて、味をしっかりしみ込ませるのがおいしく作るポイントだそう♪

レンジで簡単!「とろとろなすと豚肉のポン酢蒸し」

だしを含んだとろとろなすと、旨味たっぷりの豚肉が絶品のポン酢蒸し。電子レンジだけで作れるので忙しいときにもぴったりです♪なすにごま油をからめてから加熱するなど、色落ちせずに作るポイントも必見ですよ!

***

酸味がさわやかな味わいのポン酢は、夏の料理にぴったりですね。なすとの相性も抜群なので、ぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事