ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

新米の季節に!ご飯がすすむ「秋鮭となすのにんにくみそ炒め」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ご飯がすすむ「秋鮭となすのにんにくみそ炒め」です。コクのあるにんにくみそだれが鮭となすにしっかりからんで、つやつやの新米がおいしく食べられますよ。秋鮭と秋なすの旬食材がそろうこの時期にぜひ作ってみてくださいね。
2022/11/01
2022/11/04
view
外はカリカリ、中はもっちりホク...
記事一覧
寒い日の朝ごはんにもおすすめ!...

鮭となすの味噌炒め1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、秋にぴったりな「秋鮭となすのにんにくみそ炒め」です。

鮭は一口大に切って、片栗粉をまぶしてから焼くことで、うま味や水分を閉じ込めてパサつかずふっくらやわらかに♪

とろ~っとやわらかななすとの相性も抜群です。ちゃんちゃん焼きもそうですが、鮭×みそだれはよく合いますよね。

にんにくみそのたれで味がしっかりと決まる秋おかずです。

「秋鮭となすのにんにくみそ炒め」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

生鮭…2切れ

塩こしょう…少々

片栗粉…大さじ1

なす…2本

豆板醤…小さじ1/3(なくてもOK)

Aみそ、酒、みりん…各大さじ1

Aしょうゆ、砂糖…各小さじ2

Aにんにくすりおろし…小さじ1/4

サラダ油…大さじ2

いりごま…大さじ1/2

青じそ…3枚

作り方

鮭となすの味噌炒め2

1. 鮭は一口大に切り、塩こしょうをふる。

※目立つ骨は抜いておくと食べやすいです

鮭となすの味噌炒め3

2. なすは縦半分に切り、5分塩水につける。水気をキッチンペーパーでふきとり、皮面に斜めに細かく切り目を入れ、乱切りにする。

鮭となすの味噌炒め4

3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、なすの皮面を下にして焼く。少しやわらかくなったら裏返し、なすが完全にやわらかくなるまで焼き、フライパンから一旦取り出す。

鮭となすの味噌炒め5

4. 1の鮭に片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鮭を焼く。ほんのり焼き色がついて、全体が白っぽくなってきたら裏返し、両面焼く。

鮭となすの味噌炒め6

鮭となすの味噌炒め7

5. フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふきとり、なすを戻し入れる。豆板醤を加えて全体にからめ、合わせておいたAを加えて手早くからめる。

鮭となすの味噌炒め8

「秋鮭となすのにんにくみそ炒め」のできあがり~!!いりごまや青じそのせん切りを添えていただきま~す!

ご飯にのせて、どんぶりにしてもおいしいですよ!今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

外はカリカリ、中はもっちりホク...
記事一覧
寒い日の朝ごはんにもおすすめ!...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら