ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

とろけるやわらかさ♪レンジで簡単「まるごとじゃばらなすの香味だれ」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、じゃばらきゅうりのなすバージョン。レンジで簡単に作れる「なすの香味だれ」です。なすの両面からじゃばらに切り込みを入れているので、漬け時間なしでもたれがしっかりからんでおいしいですよ。
2022/09/20
2022/09/13
view
切って和えるだけ!簡単「韓国風...
記事一覧
レンジで簡単!「デパ地下風ひじ...

蛇腹なす1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬の秋なすを使って作る「まるごとじゃばらなすの香味だれ」です。

なすをじゃばらに切り、電子レンジで加熱してねぎだれに漬けるだけなので簡単!

秋なすはやわらかいので、1本まるごとでもじゅわ~っとジューシーでペロリと食べられちゃいます。

じゃばらに切っているので、ビヨ~ンと伸びてまるで長なすのよう…。

あっさりとしたねぎだれと相性抜群で、おつまみにもおすすめのじゃばらなすです。

レンジで簡単!「まるごとじゃばらなすの香味だれ」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

なす…3本

ごま油…少々

Aしょうゆ、酢…各大さじ2

A和風だしの素…小さじ1/4

A水…100ml

Aにんにく、しょうが…各1かけ

Aねぎ…1/3本

Aいりごま…大さじ1

作り方

蛇腹なす3

1. なすは斜めに細かく切り込みを入れる。

※半分よりやや下くらいを目安に切り込みを入れます。割り箸を両脇に置いておくと、切りすぎてしまってもなすを切り落としません。

蛇腹なす4

2. なすの両端を持ってくるっと手前に180℃回転させ、1と同じ方向に細かく半分より下くらいまで切り込みを入れる。

※きゅうりのじゃばらと同じ感じです

※切り込みが浅いとじゃばらにならないので、両端を持って、左右に少し伸びるくらいがちょうどよいです。

蛇腹なす5

3. ヘラなどで皮にごま油を薄く塗る。

蛇腹なす7

4. 1個ずつラップに包んで耐熱容器にのせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。加熱後すぐにラップを外して粗熱を取る。

※なすを押してみて、やわらかくなっていたらOK。まだ少しかたい場合は30秒ずつ追加で加熱してください

蛇腹なす8

5. 加熱している間にねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにし、Aの材料を混ぜ合わせてねぎだれを作る。ねぎだれに4のなすを加えて完成。

すぐに食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい~。

ビヨ~ンと伸びるので、少し伸ばして盛り付けると、じゃばら模様がきれいで、長くなるのでテーブルが映えますね(^^♪

蛇腹なす11

くるっと丸めて盛り付けてもかわいいです。

青じそのせん切りを添えるとさわやかでおいしくなります。

やわらかいので、まるごとかじってもすっと食べられますよ♪

秋なすはおいしいですね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

切って和えるだけ!簡単「韓国風...
記事一覧
レンジで簡単!「デパ地下風ひじ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら