フーディストノートアプリ

夏のお弁当にもおすすめ!ぱおさんの「ゴーヤ1本消費おかず」

夏のお弁当にもおすすめ!ぱおさんの「ゴーヤ1本消費おかず」
夏がおいしい季節の「ゴーヤ」を、まるごと1本使い切れるおかずをご紹介します。教えてくださるのは料理研究家として活躍するフーディストのぱおさん。作り置きできるレシピも多く、常備しておけばお弁当作りもぐんとラクになりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/20
2023/08/18
view

ゴーヤの塩昆布甘酢和え

ゴーヤをさっとゆでて和えるだけ!あっさりとした甘酢と塩昆布の旨味で、ついつい箸がすすみます。ごまの香りも◎。

発酵パワーゴーヤの浅漬け

めんつゆと塩麹で味わい深い♪漬けて1時間ほどなら、ほんのり苦みを楽しめます。苦手な方は、一晩漬けるのがおすすめ!

もっちりささみとゴーヤのごまマヨサラダ

ささみはレンジ加熱するから手軽です。ごまマヨ味がおいしく、作り置きもOK!「トーストの具にもおすすめです」とぱおさん。

えびとゴーヤのオイマヨガーリック炒め

オイスターソースとマヨネーズのコクで、ゴーヤをぺろり!えび入りでお子さんウケも◎です。彩り豊かで、お弁当も華やかに♪

スタミナゴーヤ豚キムチ

豚キムチのピリ辛味とゴーヤの風味がマッチします。仕上げに加えるかつおぶしで旨味もアップ!ご飯もお酒もすすみます。

すき間埋めからメインおかずまで、いろいろな使い方ができそうですね!お弁当はもちろん普段の献立にも重宝間違いなしですので、ぜひ参考にしてください♪

pao
ぱおさん

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

<ブログ>
ぱおの簡単おうちごはん

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

※ぽおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ぱお」の人気ランキング
新着記事