フーディストノートアプリ

旨味たっぷり!夏野菜と白だしで作るお手軽副菜

旨味たっぷり!夏野菜と白だしで作るお手軽副菜
旬の野菜は栄養満点で、毎日でも食べたいもの。そこで今回は、なすやきゅうりなどの夏野菜と白だしを組み合わせて作る副菜をご紹介します。白だしの風味と旨味で、野菜をモリモリ食べられるおいしさに♪あと一品足りないときにいかがでしょうか?
chata
chata
2023/08/18
2023/08/24
view

苦味がやみつき!「きゅうりとみょうがの和え物」

作業時間たったの3分!夏野菜のきゅうりとみょうがを使ったパパッと作れる和え物です。白だしの旨味とみょうがのさわやかさな苦味でお箸が止まらなくなってしまいそうですね。お好みで青じそやしょうがを入れるとよりさわやかに♪

トマトの旨味がじゅわっ♪「ミニトマトの白だし漬け」

湯むきしたミニトマトを、白だしベースの調味料に漬けるだけで完成♪ミニトマトは皮をむくことで、舌触りがつるんとなめらかになりとってもおいしいとのこと。あと一品おかずが足りないときやおつまみにもぴったりですね。

フライパン1つで完成!「とろとろ焼きなす」

油をからめて蒸し焼きにしたなすがとろっとおいしい一品。白だしの旨味を吸ったなすはたまらないおいしさです♪にんにくやかつおぶし、小ねぎの香りが食欲を刺激して、あっという間にたいらげてしまいそう!

ごま油香る♪「ズッキーニのだし風味」

切ったズッキーニと白だし、ごま油を保存袋に入れて、冷蔵庫で味がしみるまで漬け込むだけ。ごま油の香りが食欲をそそります。火を使わないので、暑い日にも作りやすいですね!冷蔵庫で3日ほど保存可能なので、作り置きにも♪

栄養たっぷり!「オクラとひじきのツナマヨ和え」

旬のオクラに栄養豊富なひじきとツナを和えた一品。味付けはコクと旨味たっぷりのマヨネーズ&白だしで♪ごまの豊かな風味も相性抜群です。一皿で野菜や海藻、魚の栄養が摂れるのがとっても魅力的ですね。

***

夏野菜をおいしくいただくアイデアはどれだけあっても困らないですよね。どれもかんたんに作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください♪

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「副菜」の人気ランキング
新着記事