とにかく暑い日に大活躍!たっきーママ(奥田和美)さんの「きゅうりだけ」副菜

とにかく暑い日に大活躍!たっきーママ(奥田和美)さんの「きゅうりだけ」副菜
みずみずしいきゅうりは夏の食卓に大活躍!今回は家族全員きゅうり好きというたっきーママ(奥田和美)さんのレシピをご紹介します。火を使わず、きゅうりを調味料と合わせればできあがり!野菜一つで手軽に作れるので、暑さでヘトヘトな日にも重宝しますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/29
2023/07/31
view

3分で完成!きゅうりと塩昆布のかつおぶし和え

暑い日にぴったりの箸休めは、3分もかからずに作れます。スライスしたきゅうりを、塩昆布やかつおぶしと和えればできあがり!

食べやすさ抜群!きゅうりと大葉の酢の物

「酢の物が苦手な人でもきっとおいしく食べられる味なのでぜひ試してみて欲しい!」とたっきーママさん。大葉のさわやかな香りで、箸が止まらなくなりそう。

漬けるだけで絶品!ペペロンきゅうり

「きゅうりとにんにくの相性ってほんまにいいなと改めて実感」したというペペロンきゅうり。たねの部分はくり抜いておくと、漬けておいても味が薄まりません。

もむだけ簡単!きゅうりの柚子こしょう浅漬け

スライスしたきゅうりを調味料と一緒にポリ袋に入れ、もんでしばらく置けば完成!ほんのりと感じる、柚子こしょうのさわやかな辛味がおいしさのポイントです。

焼き肉のたれで簡単!ピリ辛たたききゅうり

すべての材料をポリ袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で1時間ほど漬けるだけ!焼肉のたれで味が簡単にきまります。豆板醤のピリ辛とごま油の香りが◎。

和えるだけ、もむだけ、漬けるだけで作れる副菜は調理時間が短いので、暑くてお疲れ気味のときにも重宝しそう!箸休めや、とりあえずビールのお供に、ぜひ活用してみてくださいね。

たっきーママ
たっきーママ(奥田和美)さん

料理研究家。2人のお子さんをもつ4人家族。「フーディストアワード」のお弁当部門において3年連続グランプリを受賞。2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「料理部門」で入賞。著書『たっきーママのラクうま!オートミールダイエット』も好評発売中。

<お弁当専用サイト>
アットレシピ

<ブログ>
おしゃべりな台所

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事