皮の代わりに使ってみよう♪「白菜シュウマイ」の作り方

皮の代わりに使ってみよう♪「白菜シュウマイ」の作り方
できたて熱々をほお張りたい「シュウマイ」。今回はいつもよりもちょっぴりヘルシーな、皮の代わりに白菜を使うアイデアをご紹介します。野菜もたっぷりと食べられて、包むのも簡単です。白菜に水分があるから、コツ要らずでしっとりと仕上がるのも嬉しいポイントですよ!さっそく作り方をチェックしてみましょう♪
pon
pon
2022/01/27
2023/08/13
view

フライパンで白菜シュウマイ

豚ひき肉と玉ねぎなどを混ぜてたねを作ります。レンチンした白菜で包み、フライパンで10分ほど蒸し焼きにすればできあがり!

材料2つのオープンシュウマイ

材料は豚ひき肉と白菜、調味料は3つだけ!刻んだ白菜を敷き詰めて蒸し焼きにするから、たねを包む手間が省けます。

白菜とトマトのシュウマイ

舞茸やオイスターソース入りのシュウマイはたれなしでも味わい深くておいしい♪白菜の甘味とシャキシャキ感を楽しめます。

レンジで白菜シュウマイ

肉団子を作り、白菜の葉で巻いたらレンチン7分♪ざっくり巻いてレンジにおまかせだから、包むのが苦手な方でも安心です。

白菜をたっぷり使えて消費にも役立ちそう。フライパンやレンジなどの、蒸し器がなくても作れるレシピも豊富です。ぜひ白菜がおいしいシーズンに作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事