さっぱりだから夏にぴったり!「オクラ×ポン酢」の副菜レシピ

さっぱりだから夏にぴったり!「オクラ×ポン酢」の副菜レシピ
気温が高くなってくると、さっぱりとしたおかずが食べたくなりますよね。そこで今回は、オクラとポン酢を使ったレシピをご紹介します。ポン酢のさわやかな酸味が夏にぴったり。もう一品ほしいときの参考にしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2023/07/29
2023/07/28
view

オクラのポン酢おかか和え

材料3つでお手軽♪板ずりしたオクラをゆでて冷水で冷まします。半分にカットしたらポン酢とかつおぶしで和えれば完成です。

オクラのポン酢和えかつおぶしのせ

ポン酢にめんつゆを組み合わせ、旨みたっぷりに仕上げます。にんにくやしょうが、ごま油で風味も◎。

オクラとちくわのポン酢がけ

オクラにちくわを加え、ポン酢と白ごまをかけるだけ!食材は小さく刻むと、お子さんでも食べやすくなりますよ。

オクラのごまポン和え

下ゆでしたオクラを、ポン酢、砂糖、たっぷりのすりごまで和えればできあがり。とにかく簡単なので、お弁当おかずや忙しい日のあと一品に便利ですよ。

 

 

トマトとオクラのツナポン酢和え

肉にも魚にも合う副菜。オクラにトマトをプラスして、彩り鮮やかに。ツナの旨みがきいていて、箸がすすみます。

青じそやみょうがなどの香味野菜と組み合わせるのもおすすめです。さわやかさがアップするので、ぜひ試してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ポン酢」の人気ランキング
新着記事