相性抜群!「長芋×オクラ」で作るかんたんおかず5選

相性抜群!「長芋×オクラ」で作るかんたんおかず5選
粘りがありシャキシャキとした食感が楽しめる「長芋」は、同じくねばねば食感の「オクラ」と相性抜群!今回は、そんな長芋とオクラを組み合わせたかんたんレシピをご紹介します。サラダや和え物から、炒め物やお肉の「たれ」として…など、幅広い活用方法で楽しめちゃいますよ♪
fumirioko
fumirioko
2021/07/22
2021/07/20
view

たたき長芋とオクラの塩こんぶ和え

たたいた長芋とさっとゆでてカットしたオクラを塩こんぶで和えたさっぱりおかず。味付けのベースはめんつゆとごま油。そのまま食べてもOKですが、冷奴やごはんに掛けて食べてもおいしいですよ!

長芋とオクラのトロねばサラダ

長芋とゆでたオクラを切って和えるだけのかんたんサラダ。卵黄とあげ玉をトッピングして、しっかり混ぜていただきます。冷奴にのせるのもオススメですよ。おかかやねぎ、じゃこなどをトッピングしてもGood♪

長芋とオクラのゆかりサラダ

長芋やオクラの他、トマトやカニカマをくわえた彩りの良いネバネバサラダ。市販のゆかりを手作りのドレッシングに加え、さっぱりとしたサラダに仕上げています。

長芋とオクラのコンソメ醤油炒め

サクッ&ホクッとした食感の長芋とオクラのコンソメ味の炒めもの。塩気と旨味のあるベーコンを組み合わせ、しっかり味のおかずに仕上げています。オクラは板ずりをしてから使用すると表面のうぶ毛が取れ、食感が良くなりますよ♪

チキンの長芋オクラおかか甘酢和え

長芋×オクラは、「たれ」にしてお肉料理にも活用できちゃう♪塩こしょうで下味をつけ片栗粉をはたいて焼いた鶏もも肉に、長芋とオクラの入った甘酸っぱいたれが合いますよ。

さっぱり系からしっかり味まで、いろいろな味付けで楽しめる長芋とオクラ。調理法によって食感もさまざまです。ぜひお試しくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事