手間いらず「オクラのおつまみ」があれば、ビールがすごい早さでなくなる♪

手間いらず「オクラのおつまみ」があれば、ビールがすごい早さでなくなる♪
鮮やかなグリーンが目をひくオクラは、夏が旬。初心者でも育てやすい野菜といわれ、家庭菜園のオクラを収穫して楽しんでいる人もいるかもしれませんね。そんなオクラを使った、ビールがすすむお手軽おつまみレシピを集めました!
フーディストノート
フーディストノート
2021/08/12
2021/08/09
view

にんにくとごま油香る、やみつきのうま塩だれ!

にんにくが効いたコクとうま味たっぷりの丸ごとオクラ漬け。ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにもピッタリ!1本食べると、もう止まらないおいしさで、お子さんもペロリだったそうですよ♪

冷蔵庫にオクラときゅうりがあったら、これ!

しょうが醤油とごま油で、オクラときゅうり、ミニトマトや大葉などを和えるだけ。とりあえず何かおつまみを、そんなときにぴったりのお手軽レシピです♪

ピリ辛にしても、辛くしなくてもおいしい♪

さっとゆでたオクラを、みそや米油、豆板醤などで和えるだけ。辛いのがお好きなら豆板醤は増量で。もちろん豆板醤なしで、辛くしなくてもOKです。オクラは水気をしっかり取り除いておくと、水っぽくならず、時間が経ってもおいしさをキープできます。

オクラはゆでずに炒めるだけ!

食べやすく切ったオクラ、トマトをにんにくやスパイスで炒めれば、スパイシーおつまみ「サブジ」のできあがり!ゆでずに使うオクラの食感もアクセントになりますよ。

みそとケチャップでうま味がギュッ!

お酒もごはんもすすむ濃いめの味付けがポイント!みそとケチャップ、おろしにんにくやおろししょうがなどをあわせたたれを、炒めたオクラとなす、豚ひき肉にからめます。

オクラにトマトやきゅうり、なすなどを合わせた、旬の夏野菜がたっぷりいただけるレシピも多かったですね。おつまみはもちろん、副菜や箸休めにも重宝するお手軽オクラレシピ、お試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事