あと一品に助かる♪「オクラ×白だし」のさっぱりレシピ

あと一品に助かる♪「オクラ×白だし」のさっぱりレシピ
夏に向けて登場の機会が増えてくる「オクラ」。彩りもよく、いくつかレシピを知っておくと便利ですね!今回は出汁の風味とさっぱり感を楽しめる、白だし味のおかずをご紹介します。どれも簡単に作れて、献立のあと一品や箸休めにおすすめですよ♪さっそく気になる作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/06/21
2022/04/22
view

オクラの白だし漬け

ゆでたオクラを白だしに漬けたら、30分ほどで食べ頃に♪そのまま副菜に、刻んで薬味にと使い勝手のよい一品です。

もやしとオクラの白だし漬け

火を通した野菜を、薄めた白だしに漬けるだけ!よく冷やしていただきます。冷蔵庫で2日ほど日持ちするのも嬉しい♪

オクラとえのきの白だしレモン和え

オクラとえのきをゆでたら、しっかり水気を取るのがポイントです。白だしをベースにレモン果汁と柚子こしょうでさっぱりと。

オクラと韓国海苔の白だしナムル

さっとゆでたオクラに白だしで下味をを付け、韓国海苔やごま油で仕上げます。和と韓のコラボが絶妙なおいしさ!

トマトとオクラのだし漬けサラダ

オクラはレンジ加熱で時短に!トマトとの彩りもきれいなサラダです。薬味は大葉やみょうがのほかに、しょうがやねぎもよく合います。

漬けたり和えたりと手間をかけずに作れるのが嬉しいですね♪レシピを覚えておけば、毎日のごはん作りに役立つこと間違いなしです。ぜひ気になった組み合わせで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「オクラ」の人気ランキング
新着記事