フーディストノートアプリ

甘みたっぷり♪大根大量消費レシピ&使い切り15選

甘みたっぷり♪大根大量消費レシピ&使い切り15選
日々の食卓に大活躍の大根ですが、1本使い切れずに微妙に余ってしまうこともしばしば…。今回は、そんな大根の大量消費レシピ&使い切りアイデアをご紹介します。中途半端に残ってしまった大根もきっちりおいしく使い切れますよ。ぜひお試しください。
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/08
2023/03/07
view

お箸が進む「柚子胡椒香る♪大根のおかかマヨサラダ」

マヨネーズを使っているのにさっぱり食べられるサラダです。大根のシャキシャキ感と、ピリッと辛い柚子胡椒がアクセントになって箸が進みますよ。柚子胡椒の刺激が苦手な人は、少し時間を置くとまろやかな風味になるのでお試しください。

体にやさしい味わい「すずしろ粥」

体にやさしいすずしろ粥。大根の葉や茎もふんだんに使うので、余すところなく使い切れます。昆布だしをかつおやいりこなどに変えれば、いろいろな味わいを楽しめますよ。朝食はもちろん、遅い時間の夕食にもおすすめです!

おつまみにもおすすめ!「ニラ塩ダレの中華風ふろふき大根」

ニラとごま油を使った中華風アレンジが新しい!上品で繊細な味付けのイメージがあるふろふき大根ですが、それを払拭するほど味にパンチがあり、食欲をそそります。おかずとしてはもちろん、おつまみにもなる一品です。

さっぱりヘルシー♪「豚肉のトマト生姜焼き」

食べ応えがあるのにあっさり風味の豚肉の生姜焼きが作れるアレンジレシピ。大根おろしにポン酢やトマト、生姜を合わせたソースで、さっぱりヘルシーに仕上がります。メインのおかずだけで野菜がたっぷり摂れるのもうれしいですね。

旨みたっぷり!「ホタテと大根のサラダ」

栄養たっぷりな大根の葉も使ったホタテと大根のサラダ。大根が中途半端に残ってしまったときに、パパッと作れて使い切れるお手軽レシピです。ホタテを加えることで旨みもアップ!大根の葉の緑が際立って彩りもきれいに仕上がります。

手軽さがうれしい♪「甘酒べったら漬け」

一般的には数日かけて漬けるべったら漬けが、材料3つで簡単に作れる驚きのレシピ!発酵食品の甘酒を使っているのもうれしいところ。あっさりとした甘さに仕上がります。余った大根を使い切って作り置きしておくと便利ですよ。

置き換えにおすすめ!「大根ヌードルのフォー」

ピーラーでちょっと長めにスライスした大根ヌードルは、カロリーや糖質を控えたいときの置き換えにおすすめ!ゆで加減で食感が変わるのは、おもしろいですね。つゆとのなじみも◎。お好みの具材やスープでバリエーション豊富に楽しめますよ。

まろやかな味わい♪「豚バラ大根の豆乳仕立て」

豆乳仕立てのまろやかな味わいにアレンジした豚バラ大根。盛り付けもオシャレで素敵です♪皮ごとピーラーでリボン状にスライスした大根は、食品ロス削減にもなって◎。味もなじみやすくなり、時短でできあがるのもうれしいですね。

 

あっという間になくなるおいしさ!「大根チップス」

大根といわれなければわからない出来栄えにびっくりのアイデアレシピ。しょうゆとにんにくで味付けされた大根チップスは、おやつはもちろんお酒のお供にもぴったりです!まるっと1本分作っても、あっという間になくなるおいしさですよ♪

 

コスパ抜群!「ちくわと豆苗のおろし和え」

ちくわ・豆苗・大根を使った、コスパ抜群でヘルシーな和え物。火を使わずに10分で作れるのもうれしいですね。味付けはごま油と麺つゆのみと、とてもシンプル!消化を助ける大根おろしの働きも相まって、どんどんお箸が進みます。作り置きにもおすすめ。

 

お弁当のおかずにもぴったり!「角煮風豚バラ大根」

甘辛な味付けでご飯が進む角煮風の豚バラ大根。なんと豚肉で大根を巻いちゃいました!肉巻きにすることで食べやすくなり、お弁当のおかずにもぴったり。柔らかいお肉と少し歯ごたえが残る大根の食感の違いも楽しめますよ。ぜひお試しください。

 

もう一品ほしいときに♪「大根のツナマヨサラダ」

大根とツナ缶だけで作れるデリ風サラダ。少ない材料でパパッと作れるので、もう一品ほしいときにおすすめの簡単レシピです。ツナ缶は水煮タイプを使うことで、さっぱりした味付けに。トッピングの黒胡椒がアクセントになりますよ。

 

味しみしみにできあがる♪「大根とツナ缶のめんつゆバター煮」

大根を2/3本使うので大量消費できて、ボリューム満点のおかず。バターをプラスすることでコク深い味わいになり、ご飯が進みます。おうちにある食材で手軽に作れるのもいいですね。薄切りにした大根は、味しみしみで絶品の仕上がりに。

 

ペロリとイケちゃう!「梅と鰹節のさっぱり大根サラダ」

千切りした大根の水分を切って和えるだけ。大根をモリモリ食べて消費したいときにぴったりのサラダです。大根を1/2本使用しても、さっぱり梅味でペロリとイケちゃいます!メインのおかずがこってり系のときの副菜にもおすすめです。

 

ピリッと甘辛で食欲そそる「イカと大根の韓国風煮物 」

ピリッと甘辛な味付けで食欲をそそる韓国風の煮物です。いかと大根の組み合わせは相性抜群!ご飯が進むこと間違いなしです。大根を薄切りにすれば、短時間で味がしっかりしみこみます。プリプリのいかと一緒にご堪能ください。

 

作り置きできて便利な副菜からメインのおかず、ランチや遅い夕食にぴったりの主食まで、幅広く使える今回の大根レシピ。バリエーション豊富なので、献立に迷うことなくばっちり使い切れますね。ぜひご活用ください。

 

「大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画実施中!

旬の甘みたっぷり♪大根大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施した「旬の甘みたっぷり♪大根大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「モリモリいける!キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「大根」の人気ランキング
新着記事