風味と旨味が抜群!かつおぶしが決め手の「大根副菜」レシピ

風味と旨味が抜群!かつおぶしが決め手の「大根副菜」レシピ
あと一品に迷ったとき、冷蔵庫にあるものでパパっと作れたらうれしいですよね。今回は旬の大根にかつおぶし合わせたレシピをご紹介します。かつおぶしの旨味がきいていて、ご飯のお供やおつまみ、箸休めにぴったり!大根の大量消費にもおすすめですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/01/11
2022/12/16
view

刻み大根の酢醤油漬け

細かく刻んだ大根をポリ袋に入れ、酢醤油やかつおぶしを加えて漬け込むだけ!ご飯のお供にぴったりの一品が完成です。

大根のかつおぶしサラダ

大根を薄く切り、サッとお湯をかけておくと味なじみがよくなります。レモンのフレッシュな酸味で、さっぱりといただけます。

大根の塩昆布かつおサラダ

ひとつまみの塩昆布とたっぷりのかつおぶしで作るサラダは旨味がきいていて味わい深い!いりごまとごま油を加えて、香り豊かに仕上げます。

無限かつおぶし大根

大根から水分が出てくるので、食べる直前に調味料と混ぜるのがポイント。あっさりているのに旨味がしっかりきいていて、箸が止まらなくなりそう!

大根の甘辛かつおぶし煮

最初にレンジで加熱しておけば、煮込み時間はたったの5分!ほんのり甘めで冷めてもおいしく、おつまみにも箸休めにもぴったりです。

少ない材料でコスパも良し!大根1本もあっという間に消費できそうです♪旬のおいしい時期に、ぜひ試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「かつおぶし」の人気ランキング
新着記事