ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

電子レンジで簡単!「やみつき白菜の洋風塩昆布和え」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、白菜1/4個があっという間に食べられる「やみつき白菜の洋風塩昆布和え」です。電子レンジで簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。
2023/01/10
2023/01/06
view
さっと煮るだけ簡単!「ふわとろ...
記事一覧
フライパンで5分蒸すだけ!「も...

白菜マリネ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、電子レンジで簡単に作れる「やみつき白菜の洋風塩昆布和え」です。

電子レンジで加熱した白菜に、塩昆布を加えたうま味たっぷり調味液を和えるだけ!塩昆布の塩気と旨味で味がしっかりと決まります。

漬け込み時間はなし!和えるだけでおいしく仕上がります。

電子レンジで簡単「やみつき白菜の洋風塩昆布和え」

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

白菜…1/4個(400g)

A酢…大さじ3

A砂糖…大さじ1

A塩昆布…8g

Aこしょう…少々

Aオリーブオイル…大さじ1

Aいりごま…小さじ1

作り方

1. 白菜は5cm幅に切り、芯の部分は1cm、葉の部分は2cmに切る。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで6~7分加熱する。

白菜マリネ2

2. 粗熱がとれたら白菜の水分をしっかりと絞る。

白菜マリネ3

3. ボウルにAの塩昆布以外の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。塩昆布を加えて混ぜ合わせる。

白菜マリネ4

4. 2の絞った白菜を3の調味液に入れ、よく和える。いりごまを加える。

白菜マリネ5

できあがり~!!

白菜マリネ6

甘酸っぱくて、塩昆布のうま味たっぷり。白菜が無限に食べられちゃいそうです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

さっと煮るだけ簡単!「ふわとろ...
記事一覧
フライパンで5分蒸すだけ!「も...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら