箸休めにぴったり!「大根としらす」のすぐでき&さっぱり副菜

箸休めにぴったり!「大根としらす」のすぐでき&さっぱり副菜
みずみずしい大根と、程よい塩気と旨みのあるしらすは相性ぴったり!この2つの食材を和えるだけで、箸休めやお酒のお供になるさっぱり副菜が作れちゃいます♪忙しいときのあと一品や、メインおかずの付け合わせに便利ですよ。
fumirioko
fumirioko
2022/10/18
2022/09/28
view

大根としらすのサラダ

大根ときゅうりを塩もみして水気を絞ったらしらすを加え、ごま油や鶏がらスープの素で味付けするだけ!シャキシャキ食感がクセになり、箸がすすみます♪

大根おろしのしらす大葉和え

大根おろしをしらすと大葉で和えればできあがり!おつまみとしてそのまま食べても、豆腐やご飯にのせてもおいしいですよ。

納豆としらす大根サラダ

納豆やしらすなど、冷蔵庫にあるもので作れるお手軽副菜。かつおぶしとごまで旨みをプラスして、香りよく仕上げます。

大根のしらす梅キムチ和え

梅干しとキムチの素で和え、酸味と辛みを効かせた一品。最後にしょうゆで味を調え、ねぎを混ぜ合わせていただきます。

大根としらすのさっぱりサラダ

みずみずしい大根と水菜がたっぷり♪しらすとごまをトッピングしたら、めんつゆベースのさっぱりドレッシングをかけて召し上がれ。

大根としらすの副菜はさっぱりしているので、肉や魚などさまざまなメイン料理と相性がいいですよ♪食感がよく箸がどんどんすすむので、野菜をたっぷり食べたいときにもおすすめです。

この記事のキーワード
関連記事
「しらす」の人気ランキング
新着記事