ピリ辛味が食欲そそる♪旨味たっぷり「キムチスープ」のおすすめレシピ

ピリ辛味が食欲そそる♪旨味たっぷり「キムチスープ」のおすすめレシピ
ピリッとした辛味と、旨味がギュッとつまった発酵食品のキムチ。寒い日はスープを作ってあたたまりませんか?深い味わいのキムチはスープにしてもおいしいんです♪いろいろ食材を入れて具だくさんで食べたり、豆乳を入れてまろやかにしたりとバリエーション豊富!今回は、Instagramの投稿より手軽に作れる「キムチスープ」をご紹介します。
chata
chata
2022/12/06
2023/01/18
view

忙しいときにおすすめ!10分で完成「ごまキムスープ」

キムチと切り干し大根、ツナ、豆腐が入ったごまの風味豊かなキムチスープ。切り干し大根は戻す必要がないのでとってもお手軽!具材がたっぷりと入って食べ応え満点。濃厚なごまの香りで満足感もありそうですね!ダイエット中の人にもうれしい一品です♪

レンジで簡単!まろやかな味わいの「キムチ豆乳スープ」

豆乳でクリーミーに仕上げたキムチスープは、ホッとする味わい♪豆乳を入れることで辛みもまろやかになり、みそを加えてコクをプラス!冷凍のほうれん草を使うのでカットとゆで時間を短縮できるアイデアも素敵です。レンジでパパッと作れる手軽さがうれしいですね。

旨味凝縮!具材たっぷり「豆腐キムチスープ」

肉や野菜、きのこが入って具材と栄養たっぷり!キムチの旨味にみそのコクが加わったスープは、ゴクゴク飲み干してしまいたくなるおいしさ。キッチンバサミを使えば包丁いらずで作れちゃいます。牛乳やチーズを足せばマイルドに仕上がるので、好みに合わせて味の変化を楽しんで♪

さば缶をまるごと使って♪「さばの水煮缶キムチスープ

さばの水煮缶をまるっとひとつ使うので、魚のおいしさがたっぷり味わえます♪長ねぎやしいたけ、小松菜も入っているので栄養満点!和風だしがベースなので、和食の日の汁物にもいいですね。キムチとしょうがで体もぽかぽかに♪ボリュームがあるのでおかずスープにぴったりですね!

お豆腐入りでやわらか♪「ふわふわ肉団子のキムチスープ」

ふわふわ肉団子入りのキムチスープ。鶏ひき肉に豆腐を混ぜるのがふんわり食感の秘訣!肉団子はそのままスプーンを使って落とし入れるので、丸める手間がかからず楽ちん。まな板も包丁も使わないので洗い物も少なくすみますよ。溶いた卵をまわし入れて菜箸でさっとかき混ぜれば、羽衣のようなきれいな卵に仕上がります♪

***

キムチのピリッと刺激的な味わいを利用した、おいしいスープのレシピをご紹介しました。寒くてあたたかいものが欲しくなったときや、余ったキムチの救済にも◎。ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「スープ」の人気ランキング
新着記事