ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

寒い日の朝ごはんにもおすすめ!「さつまいもときのこのミルクスープ」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは「さつまいもときのこのミルクスープ」です。さつまいもの甘みにきのことベーコンの旨味が加わりコクのある味わいに♪寒くなってきたので、あったかスープを食べて体を温めてくださいね!
2022/11/15
2022/11/09
view
新米の季節に!ご飯がすすむ「秋...
記事一覧
ホワイトソースいらず♪煮るだけ...

さつまいもミルクスープ8

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、具だくさんで朝ごはんにもぴったりの「さつまいもときのこのミルクスープ」です。

具は小さめに切っているので、煮込み時間短縮に♪コロコロとしたさつまいもが食べやすいのでお子さんにもおすすめです。バケットを浸して食べてもおいしいですよ。

バターで具を炒めてから煮込んでいるのでコクが出ますが、オリーブオイルで炒めるとあっさりとします。お好みで調節してくださいね。

「さつまいもときのこのミルクスープ」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

さつまいも…小1本(170g)

ベーコン…30g

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1/2かけ(みじん切り)

しめじ…1/2袋

バター…10g

薄力粉…大さじ1/2

Aコンソメ顆粒…小さじ1/2

A水…200ml

A塩こしょう…少々

牛乳…200ml

粗びき黒こしょう、パセリ…適量

作り方

さつまいもミルクスープ2

1. さつまいもは1~1.5cm角に切り、水にさらす。ベーコンは1cm幅の細切りに、玉ねぎは1cm角に切る。しめじは石づきを落としほぐしておく。

さつまいもミルクスープ3

2. フライパンにバターを熱し、にんにくを加えて弱火で加熱する。香りがでたら玉ねぎとベーコンを加えて炒める。

さつまいもミルクスープ4

3. 玉ねぎがしんなりしたら、1のさつまいもをザルにあけて水気を切って加える。さつまいもの黄色がほんのり鮮やかになるくらいまで炒める。

さつまいもミルクスープ5

4. 薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるくらいまで炒め合わせる。

さつまいもミルクスープ6

5. しめじとAを加えて蓋をし、弱めの中火で4~5分さつまいもがやわらかくなるまで煮る。

さつまいもミルクスープ7

6. 牛乳を加えて、塩こしょうで味を調える。牛乳を沸騰する直前まで温める。

うつわによそって完成です!

さつまいもミルクスープ9

粗びき黒こしょう、パセリのみじん切りをかけていただきま~す!!

栄養たっぷり具だくさんスープでした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

新米の季節に!ご飯がすすむ「秋...
記事一覧
ホワイトソースいらず♪煮るだけ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら