家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」
まいのおやつ(@mainooyatsu)
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」

もやしを麺の代わりに♪温まりたい日にぴったりな「みそラーメン風もやしスープ」

あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、“家族が喜ぶほっこりごはん”を紹介していただくフーディストノート公式連載。今回は、半年間かけてたどり着いたという「みそラーメン風もやしスープ」のレシピをご紹介いただきます♪
2023/11/06
2024/04/12
view
大切な人やがんばった自分に作り...
記事一覧
家族から大人気!簡単なのに特別...

見てくださってありがとうございます!

まいのおやつです。

前回の連載「ごろごろ野菜のみそミルクスープ」ですが、たくさんの方に作っていただけてうれしかったです!

ありがとうございます。

 

いよいよ本格的に寒い日が増えてきました。

朝夕の寒暖差も激しく、家に帰ると冷えた手足を早く温めたくなります。

 

今回ご紹介するのは、そんな温まりたい日にぴったりな「みそラーメン風もやしスープ」です。

麺の代わりにシャキシャキ食感のもやしをたっぷりと入れています!

 

もともとみそラーメンが大好きで、旅先でよく食べていました。

家でも気軽に、そして麺を使わずヘルシーに作れないかな?と思い、今年の4月からいろいろ試していたのですが、なかなか味が決まらず。

半年かかりましたが、やっと「これが一番!」と思えるスープに仕上がりました!

調理時間は10分程でとってもお手軽。家族からも大好評でした。

様々なトッピングをしつつ、お楽しみいただけるとうれしいです♪

もやしを麺の代わりに♪温まりたい日にぴったりな「みそラーメン風もやしスープ」レシピ

まいのおやつ みそラーメン風もやしスープ

調理時間

10分

分量

2人分

材料

豚こま切れ肉…100g

もやし…200g

みそ…大さじ1と小さじ1~2

豆板醤…小さじ1/2

にんにくチューブ…2cm

しょうがチューブ…2cm

かつおぶし…1パック(2g)

中華スープの素…小さじ1

しょうゆ…小さじ1

みりん…小さじ1

砂糖…小さじ1/4

ごま油…大さじ1/2

水…400ml

 

〇トッピング(お好みで)

コーン

バター

小ねぎ

一味唐辛子

ゆで卵

作り方

 

はじめに豚肉と一緒にみそを炒めることでより香り豊かになりました!

豚肉を炒める まいのおやつ みそラーメン風もやしスープ

それから、スープが煮立ったらさっと火を止めてください。

もやしのシャキシャキ食感が残り、よりおいしく満足感がある仕上がりになります!

もやしを追加する まいのおやつ みそラーメン風もやしスープ

仕上げのトッピングですが、バターとコーンが特におすすめです!

ぜひ様々なトッピングをお楽しみください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次回の連載も見ていただけるとうれしいです♪

大切な人やがんばった自分に作り...
記事一覧
家族から大人気!簡単なのに特別...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのプロフィール
まいのおやつ(@mainooyatsu)

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。X(旧Twitter)フォロワーは75万人超(2023年6月現在)。

 

<X(旧Twitter)>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

<instagram>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

 

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら