寒い日に食べたくなる!たっぷり大根おろしがおいしい「鶏肉のみぞれ煮」

寒い日に食べたくなる!たっぷり大根おろしがおいしい「鶏肉のみぞれ煮」
たっぷりの大根おろしを使った温かいみぞれ煮は、寒い日の夕食におすすめ。大根は消化にもよいので、胃腸がちょっと疲れているときでも食べやすいですよ。ポン酢や柚子こしょう、ガーリックバターなど、お好みの味のみぞれ煮をぜひ見つけてみてください。
wasante
wasante
2022/11/30
2022/10/31
view

鶏むね肉のおろしポン酢煮

片栗粉とおろしポン酢の合わせ技で、パサつきがちな鶏むね肉がしっとりやわらか。大葉やしょうがの風味も加わり、さっぱりと食べられます。

鶏肉のおろし煮 青じそしょうが風味

こんがりと焼いた鶏肉に、和風だしをベースにしたしょうおろしだれでさっと煮ます。大根おろしやしょうがは、冷凍しておくと便利ですよ。

鶏肉の柚子こしょうおろし煮

さわやかな柚子こしょうの辛みがアクセント。鶏肉の旨味が溶け込んでいるたれを、ご飯にたっぷりかけて召し上がれ♪

鶏もも肉のガーリックバターおろしポン酢煮

電子レンジで作れるのに、手抜き感もなくボリューム満点!さっぱりとしたおろしポン酢に、ガーリックバターの風味がよく合います。

揚げじゃがと手羽元のおろし煮

手羽元は揚げてから煮込むと、油分が抑えられてさっぱりと仕上がります。旨みがしっかり閉じ込められて、ワンランク上の味に♪

大根には胃腸の働きを助ける消化酵素が含まれているので、胃腸がお疲れ気味のときも活用できそう!ぜひ大根が旬の時期に試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「大根」の人気ランキング
新着記事