あと味さっぱり!「おろしポン酢」でいただく鶏むね肉おかず

あと味さっぱり!「おろしポン酢」でいただく鶏むね肉おかず
蒸し暑い日には、鶏むね肉におろしポン酢を加えたさっぱりおかずはいかがですか?固くなりがちな鶏むね肉ですが、ちょっとひと手間加えるだけでしっとりやわらか!ボリュームのある揚げ鶏や、ごはんがすすむおろし煮など、お好みのレシピでどうぞ。
wasante
wasante
2021/06/16
2021/06/20
3,599 view

鶏むね肉のレモンおろしポン酢揚げ鶏

サックサクの揚げ鶏に、さわやかなレモン汁風味のおろしポン酢をたっぷりのせていただきます。鶏むね肉はたたいて伸ばしてから揚げるのがコツ。

鶏むね肉のおろしポン酢煮

鶏むね肉は片栗粉をまぶして焼いてからおろしだれで煮るので、しっとりやわらか。コクがありつつもあっさりとしていて、パクパク食べられますよ。

柚子胡椒薫る鶏むね肉の大葉おろしポン酢

下味に使う柚子胡椒の風味と、さっぱりとした大葉おろしポン酢が鶏むね肉にマッチ。大根おろしはしっかりと水気を切るのがポイントです。

鶏むね肉となすのおろしポン酢

にんにくやしょうが、うま味調味料で鶏むね肉に下味をしっかりつけるので、減塩でも大満足のおいしさ!とろ~りとしたなすと一緒にどうぞ。

鶏むね肉の酒蒸しおろしポン酢

鶏むね肉の酒蒸し ~おろしポン酢

食欲が落ちているときには、レンジでさっぱりと酒蒸しにするのもおすすめです。和風ドレッシングとおろしポン酢の合わせ技で、食べごたえも◎。

鶏むね肉は調味料をもみこんだり、片栗粉をまぶしておくことでしっとり仕上がりますが、大根に含まれる酵素のおかげでさらにやわらかに!消化も助けてくれるので、胃腸が弱っているときにもおすすめです。今夜のおかずにさっそく作ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事