一度作ったらまた食べたい!みんな大好き「ちくわ」の絶品おかず

一度作ったらまた食べたい!みんな大好き「ちくわ」の絶品おかず
スーパーで安く手に入る「ちくわ」。いつも同じレシピばかりで代わり映えしない…なんてことはありませんか?そこで今回は、ちくわを絶品おかずに変身させる素敵なアイデアをご紹介!お腹も心も大満足の一品ばかり♪さっそく今日の夕飯にいかがでしょうか。
タダユイ
タダユイ
2022/10/02
2022/10/06
view

フライパンでカリッと揚げ焼き♪「ちくわの明太マヨ磯辺」

定番の「ちくわの磯辺揚げ」にひと工夫して、よりご飯が進むおかずが誕生!明太マヨを中に詰め、あおさをまとわせたらフライパンで揚げ焼きに。仕上げにバターを加えて香りとコクをアップ♪お弁当の隙間埋めにもおすすめですよ!

切って和えるだけ!「アボカドとちくわの韓国風和え」

ほどよい辛さにお箸が止まらなくなる、そんな和え物はいかがでしょう?コチュジャンとにんにくを入れて、刺激と旨味をプラス!お酒のおつまみや、もう一品欲しい時の副菜にも◎。火を使わずに調理できて、切って和えるだけとお手軽なのもうれしいですね♪

包まないから簡単♪作り置きにもおすすめな「ちくわ餃子」

豚ひき肉のあんをちくわに詰めて焼きあげた「ちくわ餃子」。ちくわが肉汁をキャッチしてくれるので、余すことなく旨味を楽しめそう♪あらかじめ作って冷凍しておけば、食べたい時にパパッと出せてとっても便利!

トースターで時短!「ちくわのカレー粉焼き」

大人も子どもも大好きなカレー味♪ちくわをトースターでカリッと焼けば、やみつきおかずに大変身!ポリ袋を使って調味料を混ぜこんでいるので、洗い物が少なくすむのも素敵ですよね。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ!

焼肉のたれでご飯がすすむ♪「ちくわオクラの照り焼き」

材料たったの3つのみ!板ずりしたオクラをちくわの中に入れ、焼肉のたれをかけて炒めれば完成。ご飯があっという間になくなってしまう絶品おかずに♪オクラの鮮やかな緑色が、食卓をパッと華やかに演出してくれますよ!

***

お財布にやさしいちくわは家計の頼もしい味方。「節約したいけれどおいしいものが食べたい」というときに大活躍♪ご飯のお供にはもちろん、お弁当のおかずやおつまみにも◎。ぜひ参考にしてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事